キャラメル×かぼちゃの組み合わせで

何か美味しいスイーツが作りたいなと

cottaさんで検索してみたらズキュン♡

前回のスクエアケーキ同様

みほさんのレシピです。

IMG_20201006_194724
  
実はこれ作ったの5日前なのですが

連日のレポはちょっと怖いかなと(ストーカー💦)

しばらく寝かしておきました(笑)



これまた作ってみたくなるレシピで。


作り方としては

①ボトムにクッキー生地を敷き詰めて

②キャラメルクリームを作って

③キャラメルナッツを敷いて

④キャラメルチーズケーキを焼いて

⑤かぼちゃチーズケーキ生地を流し焼いて

⑥かぼちゃのモンブランクリームを作って

⑦生クリームとモンブランクリームを絞って仕上げる。


と作るパートや工程はやや多く

こだわりの構成なのですが


材料はサワークリーム以外は

身近なものばかりですし

一つひとつの工程は難しくないのに

華やかに仕上がるレシピです。



今回はかぼちゃを蒸して裏ごししたので

プラスひと手間かかりましたが

レシピではかぼちゃペースト使用。


かぼちゃモンブランクリームは

鍋にかぼちゃペースト、無塩バター、

グラニュー糖を入れ火にかけて。

DSC_1987

ラム酒と生クリームを入れて更に練り上げ。


下がキャラメルチーズケーキ

上がかほちゃチーズケーキの二層。

DSC_1988

お月様みたいでこのままでも綺麗です。

 

丸口金でホイップクリームを絞って。

DSC_1989

モンブランクリームの絞りは


失敗する自信があったので(笑)
チラつく祟り神

一度お皿に絞って練習してみたら

案の定うねうねと。


力加減を変えて試してみて

詰め直して二度目で本絞り。

IMG_20201006_213551

こんもりぐるぐると。


レシピではストライプのチョコ細工の

作り方も載っていたのですが

DSC_1992

くり抜いたらパキッと失敗。



そんな訳で今回は

IMG_20201006_194724

ピックとパンプキングにお任せ。


チョコ細工もできるようになったら

ケーキ作りの楽しみも増えそうです。

また挑戦してみよう。

ポチッと応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

ブログ更新・創作の励みになります。


今朝テレビで「洗濯物は今日のうちに」と

素直に洗濯し始めたら結局4回。

掃除や片付けも捗っちゃって止まらず。

予定してた仕事の進捗状況はゼロ。

走り出すとブレーキ忘れがち( ´ •̥  ̫ •̥ ` )


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。



愛用品や気になるものはROOMに。