気温の上昇と共に 喉越しのいい麺類の魅力が増す季節。

美味しいうどんをシンプルにいただいて
しみじみと麺の美味しさを堪能するのもいいですね。

DSC_0194


鮮度が違う「さぬきの夢干しうどん」

香川県の農業試験場が独自開発した、さぬきうどん用のオリジナル国産小麦「さぬきの夢」
今回その「さぬきの夢」を100%使用した乾麺「さぬきの夢干しうどん」を木下製粉様よりお試しさせていただきました。

木下製粉はさぬきうどんで有名な香川県の製粉会社。製粉工場で製粉したての鮮度重視の小麦粉商品を作られています。

また、一般向けの商品は木下製粉より独立した販売会社「ファリーナコーポレーション」にて販売されていてAmazonでも扱いがありますよ。 


私が今回お試しさせていただいたのはこちら。 
DSC_0149
 [お試し]さぬきの夢 干しうどん https://www.farina.co.jp/shopdetail/000000000018/ 

送料無料で¥648と手頃。前回の小麦粉同様、今回もこんな風にコンパクトに届きました。  

DSC_0157
まずは封を開けて小麦の風味を楽しみます。

木下製粉の乾麺は製粉工場と併設された設備で作られていて、製粉された小麦は袋詰めされることなく、時間を置かずに乾麺にしていくそう。 

だから小麦粉の香りがしっかりとするんですね。これも鮮度にこだわる製粉会社だからこそできること。 

麺自体の美味しさを堪能するにはシンプルに、釜ぬきうどんや釜揚げうどんがおすすめとのことで。

簡単な分ちょっぴりひと手間。だし醤油を作って釜玉うどんを楽しんでみました。


手作りだし醤油の作り方

まずだし醤油を作ります。 

 【材料】 

・醤油…100㏄ 
・みりん…100㏄ 
・混合削り節…10g 

 【作り方】

1.だし醤油を作る。小鍋に醤油、みりんを入れて火にかける。 
DSC_0161

2.ひと煮立ちさせたら削り節を入れ、2分程煮たら火を止める。 
DSC_0163

3.コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットして、煮出した汁を漉したらできあがり。 
IMG_20200614_154138

あら熱がとれたら容器に移しておく。
IMG_20200614_153750


だし醤油でシンプルに♪釜玉うどんレシピ

できあがっただし醤油を使って釜玉うどんを作っていきます。

 ☆だし醤油でシンプルに楽しむ♪釜玉うどん☆ 

 【材料】(2人分)

・さぬきの夢 干しうどん…2束 
・卵黄…2個 
・削り節…1~2パック
・小ねぎ(小口切り)…適量 
・だし醤油…適量 

 【作り方】

1.鍋に2ℓの湯を沸かし、麺をパラパラと入れる。トングでほぐしながら5~6分ゆでる。 
BeautyPlus_20200610161055132_save
わが家は28㎝の炒め鍋でゆでています。ゆで加減はお好みでご調整下さいね。

2.火を止めたら鍋から器へ直接トングで麺をよそう。麺はくるくると円を描くようにしてくぼみに卵黄を落とす。 
DSC_0190

3.削り節と小ねぎをのせたらできあがり。 
DSC_0194

いざ実食♪

では早速あたたかいうちに食べていきますよ。
だし醤油をかけて~ 
IMG_20200610_160502
 混ぜていただきます。 


IMG_20200610_160356
細めの麺でつるつると入ってきますが、しこしこと心地よい歯ごたえで満足感があります。

そして何ともやさしいまろやかな甘みと鼻から抜ける心地よい風味
シンプルなのにとても美味しくて幸せな気持ちになりました。  

こどもたちも「これもっちもちで美味しい♪もっとないの?」とおかわりのリクエスト。 

5分でゆで上がりますし簡単なのでおかわりもどうぞどうぞ。気軽に対応できちゃいます。 

お好みで揚げ玉を入れてもサクサク美味しいですね。 
DSC_0206
手軽なのにこの満足感。こどもたちもまた一つ、美味しいものを知ってしまった。

サラダうどんレシピ

だし醤油とさぬきの夢干しうどんで、サラダうどんも楽しみました。 

IMG_20200614_153627

【材料】(2人分)  

・さぬきの夢 干しうどん…2束 
・ツナ缶…1缶 
・コーン缶…1/2缶 
・きゅうり(千切り)…2/3本 
・ミニトマト…6個 

・マヨネーズ…大さじ1
・塩コショウ…少々 
・削り節…1~2パック 
・揚げ玉…適量 
・だし醤油…適量  

【作り方】

1.鍋に2ℓの湯を沸かし、麺をパラパラと入れる。トングでほぐしながら5~6分ゆでる。

2.麺がゆで上がったらざるに移し、流水でよくもみ洗いする。

3.きゅうりとミニトマト、コーン缶、揚げ玉や削り節をのせて、塩コショウ、マヨネーズで和えたツナをのせたらできあがり。だし醤油を回しかけていただきます。

コシのあるもちもち麺と野菜のシャキシャキ感と。つるつると細めの麺でいただくサラダうどんもいいですね。こちらもとっても美味しかったです。

さぬきの夢 干しうどん。通常量の商品はこちらです。 https://www.farina.co.jp/shopdetail/000000000048/ 

さぬきの夢 干しうどんは乾麺なので賞味期限も1年間程。美味しい麺が常備してあると重宝しますね。

これから暑さや湿度で食欲が落ちる時期。両親に送っても喜んでもらえるかな。 

こだわりの製粉会社の作るうどんの鮮度と風味の違いをぜひ一度お試し下さいね。 


こちらは木下製粉様の粉のお試し記事↓
最後までお読み下さりありがとうございました✨

ポチッと応援いただけると嬉しいです。

ブログ更新・創作の励みになります。


先日まめたんが

「あしのはえめが痛い」って。

足の付け根のことでした(笑)

無知ゆえの新鮮な造語。日々量産中〜。


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


Instagram 

読者登録もありがとうございます♡



愛用品や気になるものはROOMに♪