砂糖不使用のあんこ。

前回りんごの甘みを生かした

「りんごあんこ」を試してみましたが

今回はデーツを使った「デーツあんこ」。


お友達が作ってきてくれた

よもぎパンにバターを塗ったら

デーツあんこをサンドして♪

IMG_20200304_091410

デーツはナツメヤシの実で
 
鉄分、カルシウム、カリウムなど

ミネラルや食物繊維が豊富な

いわゆるスーパーフード。


ドライフルーツをそのまま食べると 

クセのない干し柿みたいなかんじかな。 


今回はこちらのレシピを参考に▼

お好みで米飴をプラスしてもいいそう。

今回は小豆とデーツのみで。

・小豆…170g(1カップ)

・デーツ…130g(1袋)

デーツはオイルコーティングなしの

富澤商店のもの使いました。



小豆を指で潰せるくらい柔らかく煮たら

DSC_1236
サーモスの保温鍋を使い度か加熱し柔らかく。

カットしたデーツと塩も加えて。



潰しながら煮て水分を飛ばしたらできあがり。

DSC_1238

ドライフルーツが水分を吸うので

ちょっとゆるいかな?位で火を止めると

ちょうどいいみたい。



見た目はデーツの繊維がやや気になるものの

食べると気にならず。

IMG_20200304_091808

クセもなく食べやすくて

普通のあんこに近い印象です。

程よく甘さもあるので

砂糖なしでも充分満足感があります。


子どもたちはあまり食べなかったのですが

個人的にはリピートありですね◎


ブレンダーで撹拌してデーツを馴染ませたら

子どもたちも食べてくれるかな。


他にも気になっているあんこがあるので

また試してみますね。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました✨

ポチッと応援いただけると嬉しいです。

ブログ更新・創作の励みになります。


整理収納が得意なお友達が

我が家のキッチン収納の見直しを。

引き出しを開ける度スッキリ気持ちいい♪

ありがたやー(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます