ぐるぐる混ぜてレンジで4分。 

卵なしでタッパーでできるチョコケーキ。

DSC_0613

吉永麻衣子さんの「もこぽんケーキ」

最近インスタで見かけて→

手軽さとかわいらしいネーミングにもひかれ

作ってみました。


作り方はとっても簡単♪

タッパーに

・薄力粉
・ココアパウダー
・砂糖
ベーキングパウダー

・牛乳
・植物油 

全て入れスプーンで混ぜたら
 
・チョコチップ 

も加えて混ぜて。

IMG_20200212_233307

ラップなしでレンジ500wで4分。

1分を過ぎたあたりからもこもこ膨らんで〜




タッパーをひっくり返したら

DSC_0658



ぽん♪と外れてできあがり。

DSC_0612



レシピはこちら▼

動画もありますよ。


四角いタッパーで気軽に作るレシピですが

より綺麗に作れないかなと

セリアに寄った際探してみました。


そして選んだのはこちらの丸いタッパー。

IMG_20200211_225411

NAKAYAのしっかりパックH 800ml


底面に段差がなく内側もつるっとして

型離れも良さそうです。



実際に使ってみると

1.容量的にちょうどいい。(800ml)

2.丸いので混ぜやすい。

3.調理後も外れやすい。

4.トップも綺麗に仕上がる。


フタはレンジでは使えませんが

もこぽんケーキは加熱時

フタは使わないので問題なし。


粉はふるわないので気になる方は

ザルをのせて粉類を計量しつつ

そのままふるってしまうといいかな?

DSC_0625
これはザル>容器で少しこぼれました^^;


初めてのもこぽんケーキ。

気になる仕上がりですが


DSC_0613

ラップなしにも関わらず均一に膨らみ

思ったよりしっとり綺麗な仕上がり。


生地自体の甘さは控えめですが

チョコチップの甘みと食感で

おやつに満足ちょうどいい美味しさに。


ただ中央や底面に少し固いところがあったので

加熱時間を少し減らして。


二度目は500wで3分40秒

まだ少し中央に固さが。


三度目は500wで3分30秒

→固さはないもののやや中央が乾燥気味。


丸型で作ると熱の入りが早いのかな?

DSC_0667
これはチョコチップ入れ忘れ。

加熱時間を減らすと

中央の固さはなくなったのですが

ほろほろ崩れやすいような?


と、2日間連続で作ってしまいましたが

こどもたちは気にせず毎回

美味しく完食してくれましたよ。


おかえり〜ですぐ作って出せるので

びっくりされるかも?


インスタでも #もこぽんケーキ で

たくさんの皆さんの投稿が見られます。

気になる方はご参考にされてみて下さい。


レンジケーキ▼


絶品ショコラ▼


最後までお読み下さりありがとうございました✨

ポチッと応援いただけると嬉しいです。

ブログ更新・創作の励みになります。


いよいよ明日はバレンタインですね。

ちょっと試してみたかったアイディアが。

間に合うかな(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます