あいりおーさんのところで

美しいショコラパヴェを拝見して

うっとり→


とっても美味しそうなので早速♪

IMG_20200208_115415

粉は春よ恋ブレンドで

水は少し控えめに68g→60gで

こねはHBおまかせ。


はちみつや生クリーム入りの生地。

金サフを使いましたが

一次発酵は30℃で1時間ほどかかりました。

DSC_0518

充分に発酵させた生地は

ぷっくりきめ細やかでかわいい♡


金サフは最近小袋タイプを使っています。

サフ インスタントドライイースト 金(3g×10袋入)

使用頻度も多くないので

都度使い切りで管理もしやすくちょうどいい。



成形はいつも適当なのですが

綺麗な工程画像を見ながら作っていると

丁寧に作ろうという気持ちになりますね。

DSC_0521

レシピはこちらです。



パン生地を綺麗に長方形に伸ばす方法については

ayakaさんが詳しく書かれていますよ。


伸ばし切らずに少し溜めを保ったまま

IMG_20200208_211131

縦横にのばしていくんですよね。



チョコチップ並べ三つ折りにしたら

DSC_0522

一旦冷蔵庫で休ませて



12等分にカット。

IMG_20200208_204412

めん棒で伸ばす手間はありますが

丸めなおさず切りっぱなしで焼くので

その点は手軽ですし量産向きですね。

DSC_0531

これはカットした直後。

この時点ですでにふんわりいい感じに

発酵も進んでいるような気もしたのですが。


二次発酵を35℃で20分程とり

扉を開けてみたら ぷっくり膨らみ

ほとんどが倒れていて…


そのまま急いで焼き始めましたが

のびのび自由に焼き上がり♪

DSC_0543

パヴェとはフランス語で「石畳」という

意味だそうですが

DSC_0572

これじゃ馬車も脱輪しちゃいますね^^;


のびのび自由過ぎる

DSC_0576

切りっぱなしチョコパンになりました。


次はもう少しペタンコに成形してみよう。

綺麗な石畳目指して_φ(・_・ 


思ったより甘さ控えめなので

ココアの風味がより感じられて。

焼きチョコになったサクサクチョコチップも

楽しめるおいしいパンでした♪



本日もお立ち寄り下さりありがとうございました✨

ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

ブログ更新・創作の励みになります。


一部の生地を取り分けて

もうひと遊び。

また書きますね(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます