もうすぐ節分ですね👹

今年も焼きました鬼パン。


小さなマフィンカップに入って

持ち運びしやすくなりました。


DSC_0107

節分の作戦会議中?




今日はざっくりと作り方の流れと

優秀なプチマフィンカップのご紹介です。


100gの粉で仕込んだプレーン生地を2分割。

IMG_20200125_145428

生地への色付けは

ビーツパウダーとバタフライピーパウダー。

岡山県産 オーガニックビーツパウダー 農家直送 ビーツパウダー 40g 有機農産...

【青いチョコ作りに】バタフライピー パウダー【15g】 天然の青色素 天然 青 ...


それぞれ4分割してベンチタイム。 

ミニマフィン型8コ分。

IMG_20200125_164952


ベンチタイム中にチョコチップを3gずつ計量。

パン生地を伸ばしチョコチップを包んで。
DSC_0078

プチマフィンカップを入れたマフィン型の中へ

とじ目を下に入れ二次発酵させる。



プレーンのクッキー生地を作り

一部取り分けパウダーで色付け。

薄く伸ばし冷蔵庫で冷やしておく。
20-01-25-14-58-13-814_deco

小さな丸(手)はタピオカストローで

髪部分は小さな菊型で抜いて。



霧吹きをして二次発酵後のパン生地にのせる。

IMG_20200125_154918

つの(チョコチップ)ものせたら

オーブン予熱180℃。150℃で15分程焼成。

手は焼成開始5分で取り出し。

DSC_0082
8体なので手は計16コ必要です…



焼き上がったら竹炭パウダーでお顔を描いて

ビーツパウダーでほっぺに赤みを

DSC_0093

溶かしチョコで手をつけたらできあがり♪





今回使ってみたプチマフィンカップが

思いの外優秀だったのでご紹介します。

DSC_0117



ダイソーのイタリア製プチマフィンカップ

ブラウンSS。

IMG_20200125_171317
18枚入りとコスパも◎。耐熱温度も220℃。





勾配のあるスタンダードなミニマフィン型に
ぴったりサイズなのですが


DSC_0079




シリコンコーティングされているので

パン生地も綺麗に剥がれて

1579940244127


更にフラットに開くので取り出しやすく

ちょっとしたお皿代わりにもなります。

コスパもよく持ち運びにも便利なので

量産したいプレゼントにも最適。

また買ってこよー。


おまけ。

こんな風に傾いちゃったコも

DSC_0084


一期一会でひと遊び♪

1579939399317
おすすめのラッピングもあるので

また次回ご紹介しますね。




最後までお読み下さりありがとうございました✨


ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     



ブログ更新・創作の励みになります。

毎回違う個性豊かな焼き上がり

みんな違ってみんないい

パン作りの楽しさです(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



Instagram 



読者登録もありがとうございます