以前ご紹介した箱入りねこパン

100均のキューブカップを使って

ミニサイズで作ってみました。

IMG_20200111_221117

キューブカップのサイズは4cm×4cm×4cm。


今回はカップ1つにつきパン生地を15g×2コずつ。

IMG_20200111_171751

200℃予熱。180℃で13〜14分程度。



まずはセリアのキューブカップで。

焼き上がり後は左のフォルムに。

DSC_2606

パン生地を入れて焼成するとや型くずれが。



パッケージには特に書いていなかったのですが

内側は少しつややかにコーティングされていて

型離れはとってもよかったです。

IMG_20200111_171248

パッケージ内にこのキューブカップ5コ分の

フォンダンショコラのレシピもついています。


そして全て展開すると一枚に。

IMG_20200112_102650

先日のギャザーカップのように

そのままお皿になります。



そしてこちらはダイソーのキューブカップ。

IMG_20200112_102440

セリアのキューブカップに比べて

型くずれしにくくそのまま焼き上がり。



でも剥がすとパン生地がくっついてしまい

DSC_2650

パンの焼成には向かないようです。



IMG_20200112_102607
左:セリアのキューブカップ 右ダイソーのキューブカップ




改めて比較してみると

IMG_20200112_103846

左の2つがセリアのキューブカップ。

それぞれ1種類ずつ5枚入り。

耐熱温度200℃。中国製。

型崩れ△。型離れ◎一枚のお皿になる

型に合ったフォンダンショコラのレシピつき


右の2つがダイソーのキューブカップ。

それぞれ2種類ずつ7枚入り。

耐熱温度190℃。日本製

型崩れ◎。型離れ△。


型離れ、型崩れに関しては

ガトーショコラやバターケーキ生地だと

また異なるかと思いますがご参考までに。


お正月も過ぎてバレンタインに向けて

今100均も製菓コーナーが充実しているので

見て回るのも楽しいですね♪

お好みのものはお早めにどうぞ。

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました✨

ポチッと応援いただけると嬉しいです。

ブログ更新・創作の励みになります。


最近少ない卵で作る台湾風カステラを

試してみています。

型のサイズと分量と焼成時間と。

気軽に作れたらいいですよね(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます