昨日テレビで伝説の家政婦志麻さんが

作られていたロースト玉ねぎのタルト。

とっても甘いと皆さん絶賛されていて
「アップルパイみたい!」と言われている方も

美味しそうだったので作ってみました。

IMG_20191228_191833

使うものは冷凍のパイシートと

玉ねぎ、生クリーム、卵、塩、こしょうと

シンプルなのですが作り方にひと工夫。


玉ねぎを先にオーブンでローストするんですね。

それをタルトに敷きアパレイユを流して

焼き上げるスタイルです。


細かなレシピは紹介されていなかったので

今回材料はこのあたりで作ってみました▼

15cmスクエア型 1台分で

○玉ねぎ中サイズ…2コ
○オリーブオイル…適量
◎生クリーム(足りず+牛乳)…120g
◎卵…2コ
◎塩・こしょう…適量
・ピザ用チーズ…適量(志麻さんは使ってなかったのでなくても)

作り方は

1.オーブンシートを敷いた天板に串切りにした玉ねぎを並べる。塩こしょうとオリーブオイルを回しかけ200℃のオーブンで20分焼成する。

2.オーブンシートを敷いた型にパイシートを敷き詰める。
(志麻さんはアルミホイルで即席の角型を手作りしていました)

3.2にローストした玉ねぎを並べ、混ぜ合わせた◎を注ぎ入れる。チーズをのせ200℃のオーブンで25分焼成。


じっくり2度焼きされた玉ねぎが
 
噂通りとっても甘くて♪

パイシートで満足感もあり美味しかったです。


IMG_20191228_201448

こどもたちも気に入り「また作って」と。

家族4人で食べきりサイズでした。


パイシートはcottaさんの

冷凍 パイシート10cm×10cm(30枚入)

4枚繋げて使いました。


繋ぎ目をなくすように少し伸ばして

HM スクエア型 15cmに敷き詰めると

深さもちょうどぴったり♪

今冷凍パイシートがお安くなってます。



玉ねぎのタルトは

以前小嶋ルミさんのレシピでも

作ったことがありました

こちらも玉ねぎが甘くて

とっても美味しかったのですが

この時はタルト生地は手作りで

フライパンでじっくり炒めた玉ねぎを使いました。


オーブンお任せ&パイシート活用レシピは

限られた時間内で何品も作られる

家政婦さんならではの工夫ですね。


特にパイシートを使ったタルトは

手軽で華やかになり満足感も高く

忙しい年末や親戚で集まる年始などにも

料理の一品におやつにと重宝しそうです。


訪問したお宅の食材を見て

瞬時にメニューと段取りを組み立て

素材のおいしさを引き立てるように

控えめながらも全力・真心で

絶品の数々を作られる志麻さん。


家事できない主婦としては

爪の垢を煎じて飲みたい…

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 
 

今年も残すところあと3日余りですね。

おせちに手土産のお菓子作りに

計画的にいきたいところ(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます