今だからこそ作りたい
小粒苺をふんだんに使った
贅沢だけど贅沢じゃない♪
ジューシーな苺のまるごとゼリー。

苺から出てくる自然な色も楽しめる 手軽なゼリーです。


今回はsuipaさんのPP88-215 ピルスナー を使って。

容量213ccと大きめのカップなので果実をまるごと入れたゼリーに。
カップぴったりサイズで作ってみました。


suipaモニター



☆小粒いちごで♪ごろごろまるごと苺ゼリー☆

【材料】ピルスナー(213ccカップ) 3コ分

・小粒苺 200g (1パック弱)
・水 100cc+150cc
・砂糖 50〜60g
・レモン汁 大さじ1

・粉ゼラチン 5g
・ふやかし用水 大さじ2

【準備】
ふやかし用の水の入ったココットに粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

【作り方】
①鍋に苺と砂糖、水100ccを入れて火にかける。沸騰したら火を止める。
③ふやかしたゼラチンの入ったココットをラップなし レンジ600wで30秒。混ぜたら鍋の中へ。
レモン汁と残りの水200ccを加え混ぜる。(ここで味見し甘みを調整)
④苺をカップに入れゼリー液を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。


【ポイント】

①苺は火を止めてからも余熱で火が通り液に色が出てきます。
色が出すぎると果実の色が抜けてしまうので加熱しすぎに注意。
(今回ちょっと加熱しすぎました )


上からと側面から見て 綺麗な面が表になるよう苺の向きを調整したのち冷やし固める。




お好みでキルシュや白ワインなど使ってもいいですね。



ぷるんとすくって





ごろっといただきます♪
甘いゼリーに苺のつぶつぶ食感と甘酸っぱさを楽しんで。




ごろっとシリーズは過去に巨峰も。
kyohouzeri-

ごろっとジューシー♪巨峰ゼリー♡

このピッチャーカップもかわいかったな♪
何かと使いやすくて現在も愛用中。



今日は買ってきた食材を処理したり試作したり。一日キッチンに立っていた気がします。
普段手抜きな分 久々のパパ帰宅前は忙しい(笑)
明日は運動会できるかな?


お忙しい中お立ち寄り下さりありがとうございました^^


一日一回クリックで応援いただけると嬉しいです。