これからの季節。お子さまのいるご家庭では 一つあると重宝しそうなアイスキャンディーメーカー。

今までもあちこちで見かけるものの どれもサイズが大き過ぎる印象で購入まで至らず。

先日IKEAで見かけたアイスキャンディーメーカー。
大き過ぎない手頃なサイズが気に入ってお買い上げ。
型を少し手で握ってあたためると
つるんと外れてストレスなく使いやすい♪



我が家はピンクで。
他にブルー系もありました。


持ち手のくぼみがフィットして心地いい。



こちら同じくIKEAのシリコンマフィンカップ+コンビニプラスプーンで作ったもの。



こんなのです。


つるん。


このところ毎年作っている
スイカのアイスキャンディ。
ゼラチン入りで固くならず
サクッと食べやすい♪


【材料】(作りやすい分量)
・スイカ150g
・牛乳50cc
・練乳大さじ1〜2
・粉ゼラチン2g
・チョコチップ適量

【作り方】
①種を取り適当にカットしたスイカをブレンダーやミキサーでピューレ状に。
②そこから耐熱容器に大さじ2程ピューレを取り出し、そこにゼラチンを入れふやかしておく。
③ふやけたら混ぜて600wでレンチンで20~30秒。様子見て。しっかり混ぜてゼラチンを溶かす。
④ピューレの容器に牛乳、練乳、溶かしたゼラチンを入れよく混ぜ(ここで味見し甘さ調整)
 チョコチップを入れた型に流し入れ冷凍庫で冷やし固める。


今回は倍量で作って
IKEAのアイスキャンディーメーカー6本分とシリコンマフィン型3つ分。

ちょっとこのスイカのアイスバーで思いついたことが 成功したらまた載せますね。
後日三層で作ってみました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

残ったチョコチップが楽しみなまめたん。
昨日は小学校の運動会の代休で 連休明けの今朝 家を出る間際に涙ぽろぽろ。
小学校まで送っていって。

教室でも私の腕にしがみついて離れられず。先生の協力のもとどうにか。

でも一緒に登校すると 先生を始めクラスのみんなのあたたかさに触れて こちらは朝から幸せな気持ちに。クラスのコのお顔や名前も覚えられますしね。

まずは夏休みまで。気長にいきましょ


一日一回クリックで応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪
創作の励みになります。