あたたかいご飯に

ゆかり、白ごま、ごま油、チーズを混ぜて。

IMG_20191214_193222

ゆかりチーズのオイルおにぎり。

ゆかりの爽やかな風味とごま油の相性もよく

チーズのコクと白ごまのぷちぷち食感も心地いい。


以前お友達にいただいたら美味しくて

確かこんなだったかな。思い出しながら。

以来こどもたちもお気に入り。


今回はまめたんのリクエストで

一口サイズのおにぎりに。


小さなおにぎりはかわいいけど

ちょっと面倒だなぁと。


ふと思い出して使ってみたのはこちら。

こむすびボール。

BeautyPlus_20191214195552659_save

一口サイズの丸いおにぎりが

簡単にできるおにぎりメーカーです。



この海苔パンチ目当てで買ってみたのですが


おにぎり型が思った以上に優秀でした。




おにぎり型にご飯をザッと詰めて。

BeautyPlus_20191214193859308_save

ティースプーンを使うとスムーズです。

仕切りがないので詰めやすい♪



あとは押し型パーツをぎゅっと押し当てたら

DSC_1758


きれいな丸い一口おにぎりのできあがり。

IMG_20191214_193525


内側がぽこぽことくっつきにくいので

ひっくり返すだけでころんと出ます。

IMG_20191214_193242

もし残っても後ろから押せばポコンと外れます。



振らずに押しあてるだけなので

量産もかんたん♪

忙しい朝の朝食やお弁当にも重宝します。


おにぎり型 おむすび型 こむすびボールミニ まんまるおにぎり キャラ弁 ( 海苔...



こどもの一口サイズの丸いおにぎり。


こどもたちも親しみが湧くみたい。

いつもよりパクパクよく食べて

あっという間になくなります。


大人も気軽につまめるので

あれこれつい食べ過ぎがちな

パーティーメニューの一品にもいいかも。


これからもおやつにお弁当に

お世話になります。

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 


主催で準備してきた地域のイベントが

今日一つ終わってホッ。

明日から干支パン試作の追い込みです(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます