作ってみたかったチーズケーキ。

材料に「サワークリーム」とあるのですが

近所のお店では扱いがなくて。

なかなか取りかかれずにいましたが


作れないかな?調べてみたら

簡単そうだったので試してみました。

そんな自作のサワークリーム入りで作った

IMG_20191204_144550

キャラメル胡桃チーズケーキ。

無事美味しくできたのでご紹介です。


サワークリームは生クリームに乳酸菌を足し

発酵させることでできるそうです。


今回は生クリームにヨーグルトを混ぜて

発酵させて作るこちらのレシピを参考に

Cpicon 超簡単!手作りサワークリーム by kaonon


生クリーム(中沢36%)100gに

無糖ヨーグルト(ビヒダス)大さじ1

ぐるぐる混ぜて。

ヨーグルトメーカーで発酵させて作りました。

IMG_20191204_135217

今回は出掛ていける間に作ったので

控えめの温度でゆっくりと。


30℃で6時間セットして

終了後2時間ほど経ったころ帰宅。


確認してみるとヨーグルトのように

しっかり固まっていました。

BeautyPlus_20191204135338730_save
保存容器に移したところで崩れてます。

お味も爽やかでリッチなヨーグルトのような。

ちゃんとサワークリームのようなものが

できていました。

(ヨーグルトメーカーを使わず
PC周りなどあたたかなところに置いても◎)


ヨーグルトメーカーも様々ありますが

我が家のものは3年前に購入した

TANICAのヨーグルティア。


作るものにより発酵の適温は違うので

温度の設定範囲が25℃〜65℃までと幅広く

1℃単位で調整できる点が魅力です。



最近は温度の設定範囲も25℃〜70℃まで

ガラス容器のものも出ているんですね。


TANICA タニカ ヨーグルティアS ガラスセット 甘酒 ヨーグルトメーカー 発酵食品 納豆 麹 みそ 自家製ヨーグルト 日本製 レシピ集付き 最大3年保証付き1.2L YS-01 インフルエンザ 花粉症 新生活

できあがったサワークリームを使って

作りたかったのはこちらのレシピ▼


hashimoさんのキャラメル胡桃・チーズケーキ♡


まずは型に敷紙とクッキー生地を敷いて

19-12-04-17-11-26-099_deco

生クリームとグラニュー糖で

キャラメルクリームを作ったら。



あとは順に混ぜて型に流して焼くだけ。

BeautyPlus_20191204153239446_save

クリームチーズ、グラニュー糖、

サワークリーム、卵、生クリーム、レモン汁。

そしてキャラメルクリームも生地に混ぜ込んだら

コーンスターチも加えくるみをのせてオーブンへ。


高温で15分→低温で15分で計30分焼いたら

できあがり。

IMG_20191204_144550

一晩冷やしていただきます。


あたためたつばめのパンナイフでスッと。

IMG_20191204_135025

中心部が少しレア感があってとろ〜り♪

キャラメルは生地に混ぜ込んでいるので

ほんのりキャラメルが薫って。

トップのくるみの食感やほろ苦さがまた心地よく

濃厚で満足感がありながら爽やかでクリーミー。

とっても美味しくておすすめです♡


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 


12月は魅力的なクリスマスレッスンもたくさん♪

参加したいものはいろいろあるのですが

珍しく現実見つめてセーブ中(笑)

またぼちぼち更新できたらと思います。

何かと忙しい年末。ご自愛くださいね(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます