先日のせたハニーレーズンブレッド。

DSC_0913

切ってみたところ

もこもこきのこフォルムに。


レーズン×バターのキラキラじゅわり♡

DSC_0914


前回作った時はおそらく粉は

春ブレかキタカオリ。

c1d3a332



今回はゆめちからブレンドだったのですが


窯伸びがこんなに違うんですね。


レーズン入りの生地は発酵が遅いので

金サフを使ったところ早く発酵も進み

発酵させすぎたかな?と思いましたが

DSC_0887



クープを入れてもしぼむことなく

DSC_0889



内層もキメの粗さは見られず

過発酵ではなかったようです。

DSC_0909

レーズンもバランスよく散らばっていますが

今回はHBおまかせで生地作り。


レーズンはMIXコールで投入。

レーズンはふやかさずそのまま使うので

潰れることなくまんべんなく。



パンをカットする際

以前から愛用しているビクトリノックスと

最近の入手したつばめのパンナイフで

切り心地やカット面を比較してみました。

IMG_20191102_204813



DSC_0909

切り口はさほど違いは見られません。

ただ、切り心地が全く違って。

動画で撮ってみました



ビクトリノックスも切れ味よく

ザクザクと手応えのある

気持ちいい切り心地なのですが


つばめのパンナイフは摩擦感がなく

いつの間にか切れているような

初めて体感する不思議な切り心地。


どちらも切れ味に比例して

いいお値段のナイフなのですが

今cottaさんで20%OFFなんです。


特につばめのパンナイフが安くなっているのは

他では見たことありません。


今商品ページを見たら残りわずかとなってました。

気になっていた方は早めがいいかも。

かわいい箱に入っているので

プレゼントにもおすすめです。


あと先日テレビ放送でも話題になっていた

オーブンミトンのシュークリームのレシピ。

 
同じく小嶋ルミさんのヴィエノワのレシピともに

11/15までのお買い物でプレゼント中です。

お買い物の際はカートへお忘れなく。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 


昨日とってもかわいいクッキー型が届いたんです。

着せ替えできるんですよ♪明日には試せるかな?

またご紹介させて下さい(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます