まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

2014年12月

昨日は掃除の合間にちょこっとおせち作り。黒豆は…錆びた釘や鉄玉子の代わりに鉄の深鍋フライパンに 一度熱した調味液と共に一晩浸けておきました。翌朝全て圧力鍋に移し替え 火にかけアクとり。落ち着いたら落し蓋&圧力鍋の蓋をして高圧で7分程。圧が下がったら味を見て ... 続きを読む
昨日は掃除の合間にちょこっとおせち作り。

黒豆は…
錆びた釘や鉄玉子の代わりに鉄の深鍋フライパンに 一度熱した調味液と共に一晩浸けておきました。

翌朝全て圧力鍋に移し替え 火にかけアクとり。落ち着いたら落し蓋&圧力鍋の蓋をして高圧で7分程。圧が下がったら味を見て塩パラリ。
そのあと落し蓋だけして加熱→冷ますを2~3回。煮汁から顔出さなければシワ知らず。

今回は主人の実家用に甘さ控えめで。
水1000cc、黒豆250g、黒糖100g、上白糖60g、醤油小さじ2、重曹小さじ1/2
安心していくらでも食べられちゃう甘さ。
500ccの瓶2本分できました。

伊達巻は…

珍獣ママさんのレシピで→
卵焼き器で作るので長方形で巻きやすく卵焼き感覚で気軽に作れます。
大きさは親指と人差し指で○を作ったくらいのミニサイズ。一口で食べられるので子供も食べやすいみたい。「もういっこ食べていい?」娘止まらず。
甘味はメープルシロップ&はちみつでしっとりジュ~スィ~

筑前煮は…

あれれ(๑´艸`)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

今日で2014年も終わりますね。
今年も一年。遊びに来て下さる方がいて マイペースながらも楽しく続けて来られました。

いつも気付けば前ばかり見ていて結果オーライ。過去は忘却の彼方へ… 基本三日坊主の私には小さなことでもこうやって記録を残せることは貴重で。

最近は料理も少しはまともになってきたようで。ようやく何となく分かってきたんです。どんな調味料入れたらどんな味になるか(主婦7年目にして)

今年は娘が入園してちょっと自分の時間ができて。タイミングよくsuipaさんからモニターブロガーのお話もいただいたり。カメラも買ってみたり。
アイシング講座に参加してみたり。ブログを通じてお友達になった方と会う機会ができたり。
来年はどんな一年になるかな^^

2015年もマイペースになりますが ぷらっと遊びに来て下さったら嬉しいです

今日はこれから義実家へ。手土産に抹茶とあんこを使った焼き菓子を3種作りました。後日またご紹介させてくださいね。

では よいお年を^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
今年も一年ありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加

玉ねぎのタルトを焼きました。ベースは小嶋ルミさんの本のレシピ。アパレイユは生クリームと少量の薄力粉、卵、炒め玉ねぎ。塩こしょうや、ブラックペッパー、ナツメグなどスパイスを加えて。炒め玉ねぎは冷凍ストックがあったのでそれを使って。(玉ねぎ2コ分弱)タルト生地 ... 続きを読む
玉ねぎのタルトを焼きました。ベースは小嶋ルミさんの本のレシピ。

アパレイユは生クリームと少量の薄力粉、卵、炒め玉ねぎ。
塩こしょうや、ブラックペッパー、ナツメグなどスパイスを加えて。
炒め玉ねぎは冷凍ストックがあったのでそれを使って。(玉ねぎ2コ分弱)


タルト生地はyuriさんのレシピで→ バターを使わず菜種油でパパッと簡単
今回は18㎝タルト型で1.5倍で。(薄力粉90g、全粒粉45g、てんさい糖大さじ1と1/2、塩ひとつまみ、菜種油37g、豆乳37g)

トッピングの玉ねぎはタルトの脇で一緒に焼いて 焼き上がってからのせました。

あま~い炒め玉ねぎで美味しさ充分
タルト生地も手軽に作れてちゃーんと満足
また時間あるとき炒め玉ねぎ作っとこ。


年賀状は遠方の方優先で仕上げていって今朝無事全て出し終わってスッキリ。
書き始めるときは「出すことに意義がある」ってささっと書いちゃおうって思うんだけど。
無難なひと言じゃさみしい気もしたりで。結局しょうもないことや余計なひと言書いちゃったり。だいたい後悔するのよね。
明日はちょこっとおせち作って小掃除かな。


応援クリックとっても嬉しいです^^
 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
いつもありがとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

黒豆。買ってあると思ったら小豆でした。とりあえずあんここちらのレシピで→圧力鍋で簡単あんこ平焼きフランスあんぱんが食べたくて。でも成形も面倒だし。すぐ食べた~い。レンジパンでフライパン焼き。【材料】・ぬるま湯125g・ドライイースト3g・砂糖5g・塩3g・菜種油5g ... 続きを読む
黒豆。買ってあると思ったら小豆でした。
とりあえずあんこ
こちらのレシピで→圧力鍋で簡単あんこ

平焼きフランスあんぱんが食べたくて。
でも成形も面倒だし。すぐ食べた~い。

レンジパンでフライパン焼き。

【材料】
・ぬるま湯125g
・ドライイースト3g
・砂糖5g
・塩3g
・菜種油5g

・強力粉100g
・薄力粉100g

・あんこ適量
・黒ごま適量



①ボウルにぬるま湯~菜種油まで上がら順に材料を加え、都度泡立て器でよく混ぜて。

②粉も加えゴムベラで混ぜひとまとめに。ラップしレンジ200wで30秒。

③取りだし二分割。それぞれ麺棒で薄くまるく伸ばす(直径20㎝程)

④フライパンにパン生地、あんこ、パン生地のせてフチをしっかりくっつけて。全体的にぎゅぎゅっとおさえてあんこ密着。

⑤霧吹きして蓋して フライパンに火をつけ弱火30秒。火を止めふっくら一回り大きくなるまで放置。(途中フライパンが冷たかったらまた弱火30秒であたためる)

⑥発酵後 スケッパーで分割したい部分に線を入れ、霧吹きして黒ごまをのせ、蓋して火をつけそのまま弱火で底にこんがり焼き色がつくまで。(10分程)

⑦皿にスライドさせフライパンに裏返し反面も焼く。(5分程)


パリッと


こんがり。
フライパン焼きも香ばしくて美味しい^^

黒豆。買ってこよ。

応援クリックとっても嬉しいです
 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
いつもありがとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のクリスマスご飯。初めて作ってみた料理の記録です。シフォンと同じく小嶋ルミさんのレシピで作ったケークサレ。今回はすりおろした山芋入り生地に枝豆、かぼちゃ、ベーコン、ヤーコン、ミニトマトなど家にあるものあれこれ入れて。これも美味しくて気に入りました彩り ... 続きを読む
今年のクリスマスご飯。初めて作ってみた料理の記録です。

シフォンと同じく小嶋ルミさんのレシピで作ったケークサレ。
今回はすりおろした山芋入り生地に枝豆、かぼちゃ、ベーコン、ヤーコン、ミニトマトなど家にあるものあれこれ入れて。

これも美味しくて気に入りました


彩りも楽しめるしキッシュより手軽に作れますねこちらもレパートリー増やしていこうかなー。

あと、丸鶏のローストチキンも挑戦したんです。
もうね、売り場に行ったら躊躇しちゃうので旦那におつかい頼んで。買ってきたらもうやらないわけにはいかないので( ;゚³゚)

とにかく経験経験と取り掛かってみたものの。お腹の中に手を入れて洗うのになかなか勇気が要りました

お腹にガーリックライスを詰めて。ハーブソルトやオリーブオイル塗って楊枝で留めて。野菜を敷いたらオーブン任せ。
「やってみよっかな?」って思わせてくれたレシピはこちら→実はとっても簡単♪丸鶏のローストチキン☆
焼き時間はオーブンの取説についてたレシピを参考に。

丸ごと食べると「生命をいただく」感をより一層感じますね。 無駄なくきれいに食べないとーって。
キッチンでの様子を見て子供も「これ何のお肉?」「にわとりだよ 」「へぇー」って。
魚が切り身の形で海で泳いでると思っているコもいるとか。お肉屋さんでも部位ごとに売ってますしね。お子さんのちょっとした勉強の機会にも?

ただ、大人二人、ちびっこ二人の我が家ではかなり多くて。最初の切り分け時点で翌日のリメイク用に取り分けました。鶏ガラでスープをとってみたり。結構無駄なく使えるのかも。

でも洗い物はギトギトだし。胃の方ももうあまり若くないらしく?とりあえず経験して満足。しばらくはいいかなーってかんじでした(。-∀-)
次は子供たちがもうちょっと食べ盛りになってからかな。

しばらく体に優しい和食が食べたい気分です。さてさてお節どうしましょー。

応援クリックとっても嬉しいです
 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
いつもありがとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のクリスマスケーキ。何食わぬ顔でサンタさんのってますけど実は全然高さが出なかったシフォンケーキだったりします(。-∀-)先日買った小嶋ルミさんの本を見ながら。卵のg数もきっちり合わせて。ハンドミキサーの分数もしっかりと。確かに粉合わせはまだまだ思うようにい ... 続きを読む
今年のクリスマスケーキ。
何食わぬ顔でサンタさんのってますけど実は


全然高さが出なかったシフォンケーキだったりします(。-∀-)

先日買った小嶋ルミさんの本を見ながら。卵のg数もきっちり合わせて。ハンドミキサーの分数もしっかりと。
確かに粉合わせはまだまだ思うようにいかないけど。それにしても型に流した時点で写真と全然生地のボリュームが違ったんですよね。

で、今。もしや…と型のサイズを計ってみたら。17㎝と思い込んでいたシフォン型。実は18㎝でした
17㎝だと卵3コ、20㎝だと卵6コってことは…
18㎝だと4コ必要なのかしら?

そんな残念シフォンをフルーツで穴埋めしたら



「あとはワシにまかせろ」



「ふぉっふぉっふぉ」

とりあえずの家にあったぶどう。生クリームと食べても酸味が気にならずしっかり甘くて。
実は苺よりも生クリームとの相性はいいかも?見た目の可愛さにはやっぱり負けますけど。
生地はしっとりふんわり美味でした
次は卵4コで作ってみまーす


応援クリックとっても嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
ありがとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトチョコとマシュマロを使ってとろ~りやわらかなプリンを作りました。suipaさんの陶器カップ。再び登場☆とろ~り簡単♪ホワイトショコラプリン☆(上記2つの陶器ぴったり・プリンカップ計400cc程)【材料】・牛乳300cc・マシュマロ70g・ホワイトチョコ40g・お好みで ... 続きを読む
ホワイトチョコとマシュマロを使って
とろ~りやわらかなプリンを作りました。
suipaさんの陶器カップ。再び登場


☆とろ~り簡単♪ホワイトショコラプリン☆
(上記2つの陶器ぴったり・プリンカップ計400cc程)
【材料】
・牛乳300cc
・マシュマロ70g
・ホワイトチョコ40g
・お好みでトッピング

【作り方】
①材料全て鍋に入れ、弱火でゆっくり温める。
②マシュマロ、ホワイトチョコが溶けたら型に流し冷やし固める。

・マシュマロはあたたまったらお玉の背で潰しながら。
・トッピングのハートのチョコは100均のシリコン型で作りました。


上は濃いホワイトチョコの層。
すぐ下はとろとろホワイトチョコプリン。
かわいい容器のまま召し上がれ~

suipaさんの季節特集ページはこちら→

応援クリックとっても嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
ありがとうございます

今回使った容器はこちら↓(雪だるまの方は売り切れのようです)
【陶器 お菓子をかわいく♪】Xmas クグロフデリシャス【耐熱 270cc】
¥298
楽天

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ご近所さんとのクリスマスパーティー。お料理上手なママさんが仕込んだチキン持参でその場で焼き立てローストチキンを。慣れた手付きでサクサク切り分け。右の黄色いソースはマスタードとレモンのソースって言ってたかな。ジューシーなチキンがさっぱり食べられて美味し ... 続きを読む
先日ご近所さんとのクリスマスパーティー。
お料理上手なママさんが仕込んだチキン持参でその場で焼き立てローストチキンを。


慣れた手付きでサクサク切り分け。

右の黄色いソースはマスタードとレモンのソースって言ってたかな。ジューシーなチキンがさっぱり食べられて美味しかった

丸ごとチキン。挑戦してみたいけど。なかなか勇気が出ません|ω・)工程自体はいたってシンプルそうなんだけどな…

あとは会場のママさんがホットサンドとチーズフォンデュを用意してくれてて
私は安定のさくらさんのサクサクキッシュ

ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、ミニトマト


子供仕様のポテトサラダ。
マカロニ、ゆで玉子、ハム、コーンなど
取り分けしやすいようにディッシャーですくって。真ん中のはyuriさんのカレー風味の玉ねぎのテリーヌ

卵3コ分のロールケーキスポンジをカットして持っていって 子供たちで自由に盛り付け

もりもりもみの木山のケーキになりました(o´罒`o)
子供たち思いおもいにとっても楽しそうで。
ママさんたちも「切り分け要らずでいいね~」って。
パーティーってついつい食べ過ぎちゃうから。食べたい人が食べたい分だけつまめるケーキもいいかもね。

最後に子供たちのプレゼント交換。
歌いながらプレゼントを回して~。
ところが自分が用意したプレゼントが他の子の手に渡るのが納得いかない子もいたり。そっか~
でも手にしたプレゼントを開いたら気に入ったようで一安心^^

大人4人、子供5人、生後2カ月の赤ちゃん1人。交代で乳母になったり「おたがいさま」で子供たちの成長も楽しみながら。また来年もワイワイ賑やかにできたらいいな

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

昨日は朝になってまた娘の熱が上がってきて
「耳が痛い」と言い出して…

∑(°口°๑)❢❢

耳鼻科受診。中耳炎でした~。

そんな訳で 発熱の原因も分かり感染の危険も取り除かれ一安心。
飲み薬はアイスクリームと共にクリア。
怖がっていた点耳薬も手で3分ほど握ってあたためてぽちょん。「泣かなかった」って。以外にも大丈夫でした^^

あとは残りの年賀状と大掃除と…
あ、今日は旦那の休みに合わせてうちでクリスマスご飯の予定だったのに。すっかり忘れて昨晩おでんたっぷり仕込んじゃった。
おでんをクリスマスっぽく…無理があるかしら ( ¯-¯٥)

応援クリックとっても嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加