まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

2014年09月

昨日生まれたへんてこパン。いろんな表情があるのはみんなでお絵描きしたから(๑´艸`)作り方~【抹茶のあおむしあんぱん】(あおむし8体分)・強力粉200g・薄力粉40g・抹茶パウダー10g・牛乳90g・水90g・無塩バター30g・きび砂糖25g・塩4g・ドライイースト3g・あんこ200g・白 ... 続きを読む
昨日生まれたへんてこパン。



いろんな表情があるのは

みんなでお絵描きしたから(๑´艸`)

作り方~


【抹茶のあおむしあんぱん】
(あおむし8体分)

・強力粉200g
・薄力粉40g
・抹茶パウダー10g
・牛乳90g
・水90g
・無塩バター30g
・きび砂糖25g
・塩4g
・ドライイースト3g

・あんこ200g

・白チョコペン1本
・チョコチップ適量

①ボウルに牛乳、水、砂糖、ドライイーストを入れよく混ぜる。
②塩、粉類を入れよく混ぜ、まとまったら台に出して捏ねる。
③生地がだいたい繋がったら無塩バターを加えしっかり捏ねる。
④捏ね上がったら丸め直し一次発酵。完了後ガス抜き8分割。10分程生地を休ませて。
⑤楕円にのばし両サイドを写真のようにスケッパーで斜め下に8箇所程カットし、8等分し棒状にしたあんこをのせる。
⑥交互に生地を編むようにあんこを包み、最後生地を下からまくりあげるように包み顔にする。
⑦2次発酵後 予熱160℃のオーブンで10分、その後110℃で10分~
⑧冷めたらお好みで顔をかく。

昨日はボランティアでやってる絵本の読み聞かせメンバーでワイワイ女子会
そこに焼き上がったのを持っていって

みんなで顔描いたんです。

では、皆さんの作品紹介。

Y子作。

ちょいタレ目。かわいい

Kちゃん作。

さすが元幼稚園教諭。発想豊かでインパクトあり

M子作。

ハサミを駆使して手足までつくりおったΣ(゚д゚;)ある意味MVPや。


横たわる姿もなかなか。

私は幼稚園のお迎えでこのあと先に帰っちゃって。これみんな食べられたかなぁ(๑´艸`)
女子トーク&みんなでお絵描き。楽しかった

(前回のパン作りでウィンナーパンを「さなぎみたい」って声が。普段使ってる絵本の「はらぺこあおむし」とさなぎの融合です。)

応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
とっても励みになってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近気になっていたチョコ&チーズの組み合わせ。パンケーキで試してみました。こりゃうま~い焼き上がったパンケーキにチョコクリームとスライスチーズを挟んでいって最後チョコソースをかけてアーモンドをトッピング。しっとりやわらかなパンケーキにチョコクリームが染み ... 続きを読む
最近気になっていたチョコ&チーズの組み合わせ。パンケーキで試してみました。
こりゃうま~い


焼き上がったパンケーキにチョコクリームとスライスチーズを挟んでいって

最後チョコソースをかけてアーモンドをトッピング。


しっとりやわらかなパンケーキにチョコクリームが染みて温まったチーズがやわらかぴったんこ。おかげでずれずに切りやすい
チーズ5枚とたっぷり使ってますが4等分して4人分。簡単で美味しくって満足

レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


☆旨っ♪チョコチーアーモンドのパンケーキ☆

【材料】(4人分)
パンケーキ
・SHOWAパンケーキミックス・デザートタイプ1袋(150g)
・卵1コ
・牛乳180cc(1カップ弱)

トッピング
・チョコクリーム(ソントンなどのカップのもの)1/3カップ
・牛乳小さじ1
・スライスチーズ4~5枚
・ローストアーモンド適量

【作り方】
①チョコソースを作る。
耐熱容器にチョコクリーム大さじ1と牛乳小さじ1加え蓋なしレンジ600wで30秒。よく混ぜておく。

②パンケーキを焼く。
パンケーキの材料をダマなくよく混ぜたら
熱したフライパンを濡れ布巾で一度冷まし油を塗らずに両面焼いていく。
お玉1杯ずつ高い位置から落として。(5枚分)

③2枚目の生地をフライパンに流したら
焼いている間に焼き上がった1枚目のパンケーキにチョコソースを薄く塗りスライスチーズを1枚のせる。繰り返し重ね5枚目まで焼いていく。

④全て重ねたらお好みで更にスライスチーズをのせ、チョコソースをかけアーモンドをトッピング。

※チョコ&チーズの組み合わせはチビくま母ちゃんさんのチョコチーマフィンからアイディアいただきました。餡バター的な?チーズの塩気とチョコの甘みがいい感じ


応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
とっても励みになってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと秋っぽいカンパーニュを焼きました。りんご、さつまいも、くるみ、レーズン入り。ごろっと。りんご、さつまいも、レーズンをひたひたの水にはちみつ加えてコトコト煮て。 りんごが透き通ったら火を強めて水分飛ばして。少し残ってたローストクルミも一緒に巻き込み ... 続きを読む
ちょっと秋っぽいカンパーニュを焼きました。

りんご、さつまいも、くるみ、レーズン入り。


ごろっと。


りんご、さつまいも、レーズンをひたひたの水にはちみつ加えてコトコト煮て。
りんごが透き通ったら火を強めて水分飛ばして。
少し残ってたローストクルミも一緒に巻き込みました。

粉はキタノカオリストレートにライ麦少し混ぜて。レーズン酵母元種で。

北海道の粉いろいろ。最近チョメに買ってもらって。焼いたパンを献上せねばのー。


さつまいもゴロゴロ。りんご&レーズンがジューシ~
そしてくるみの食感がいい。美味しかった
次はもっとくるみ入れよ。

この間マーさんが栗やくるみ・レーズン入りの秋のカンパーニュを焼いていて。
とっても美味しそうだったんですよね
今日栗見てこようかな~。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

今朝7時半頃息子が起きてきて
「なんで7時に起こしてくれなかったの!」って。
そういえば昨日なんか言ってたな。

お店やさんごっこで遊んでた子供たち。お風呂上がりにも遊ぼうとしてたので
「明日お休みなんだしまた明日やったら?」
「じゃ、明日7時に起こして。8時に開店するから」って。
「はいよ~」なんて気にもとめずにいたけど。本気だったのね

それにしても…開店準備に1時間
30分じゃ足りないの~?

お茶をこぼしたコルクマット。洗ったあと立てて乾かしてたら…
組み立て始めてお店やさんごっこのはじまりはじまり~。何のお店かは不明。


応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
とっても励みになってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

さつまいものパンを焼きました。ちょっとシワってますが。それも焼き芋っぽいってことで色を楽しもうと白パン風に低温で焼いたので シワになりやすかったみたい。珍獣ママさんのフライパンで焼くレシピ。フライパンでカリッ!モチッ!とろ~な焼き芋パンを立体感がほしくてオ ... 続きを読む
さつまいものパンを焼きました。

ちょっとシワってますが。それも焼き芋っぽいってことで
色を楽しもうと白パン風に低温で焼いたので シワになりやすかったみたい。

珍獣ママさんのフライパンで焼くレシピ。
フライパンでカリッ!モチッ!とろ~な焼き芋パンを立体感がほしくてオーブンで。
生地はほぼレシピ通り。粉の10%をむらさき芋パウダーに置き換えて倍量で。
レンジパンなので捏ねずに簡単

さつまいもあんを包んで

少量のごま油と醤油入りのはちみつダレを塗るのですが このタレがまたいいんです
塗りにくかったので少し水で伸ばして。
黒ごまのせてつまようじの背でぷすり。優しく押し込んで。

鮮やかな色が残るように低温で焼きました。
予熱した160℃のオーブンで5~7分 110℃に下げて12~15分位だったかな。(記憶が曖昧)

焼き色ついちゃってもよかった気も。次は普通に焼き色つけてみよ。

娘。何してるのかと思ったら

「みんな食べちゃダメ」って。
気に入ったのね。 手の甲蚊に刺されてるね(*´艸`*)






ちなみに去年はこちら

フライパンでこんがり。秋の珍パン2種(さつまいも・かぼちゃ)






メロンパンにしてみたり。さつまいも風メロンパン








クッキーにしてみたり。ちびさつまいものクッキー←娘のリュックの中身に注目( ´艸`)

いろいろ楽しんでたようです。
むらさき芋パウダー。カルディに手頃なのがあるんですよね。また買ってこよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このたび 縁あってスイーツパッケージのお店・楽天suipaさんの
モニターブロガーをさせていただくことになり
今月から半年ほど活動予定です。
素敵にブログ紹介を載せていただいたのでお知らせまで→suipaのモニターブロガー

のぞいてみたらanさん、ワカナさん、Makoさん、ゆーままさんなど人気レシピブロガーさんが並ぶ中、つくれぽ&実験オンパレードで完成度が低いのも平気で載せちゃってる私( ¯-¯٥)
ともあれ 自分なりの視点で商品の魅力を伝えていけたらと思います。
どうかあたたかく見守ってくださいね|ω・)

応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
とっても励みになってます
このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きな目玉焼きハッシュドポテト。以前 山本ゆりさんのレシピで作って以来すっかりお気に入り。ほんのりチーズ風味のコーン入りパンケーキにのせてみました。正解~(*>∀今回はSHOWAのパンケーキミックス青いパッケージ。ほんのりチーズ風味の方。こちらはミックス粉と牛 ... 続きを読む
大好きな目玉焼きハッシュドポテト。
以前 山本ゆりさんのレシピで作って以来すっかりお気に入り。
ほんのりチーズ風味のコーン入りパンケーキにのせてみました。正解~(*>∀<)b


今回はSHOWAのパンケーキミックス青いパッケージ。ほんのりチーズ風味の方。


こちらはミックス粉と牛乳だけで卵は不要なんですね。
そしてこのチーズ風味がとってもよかった
想像してた「チーズ風味」ともまた違って。なんでしょこれ。美味しい
赤いパッケージのデザート用よりふんわりやや厚みのある仕上がり。



とろ~り崩して絡めて


チーズ風味の生地にはコーン入り。
ちょい焦がし(/ω\)

レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中♪
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


☆目玉焼きハッシュドポテトのせ♪コーン入りパンケーキ☆
【大きめ2枚分】

(パンケーキ)
・SHOWAパンケーキミックスほんのりチーズ風味1袋(150g)
・牛乳180cc
・コーン(缶詰) 50g

(目玉焼きハッシュドポテト)
・じゃがいも 中2コ
・塩 小さじ1/4
・卵 1コ
・オリーブオイル 大さじ2

①パンケーキ材料を全てダマなく混ぜ合わせ
熱して濡れ布巾にのせ一度冷ましたフライパンで両面色よく焼く。
1/2量ずつ2枚分。

②ボウルに皮むき千切りしたじゃがいもを入れ(水にさらさない)塩を加えよく混ぜる。

③オリーブオイルを熱したフライパンで一度に全量焼く。まあるく形を整えながら蓋なし弱火でじっくりと。

④片面が好みのカリカリ具合に焼きあがったら、皿にスライドさせフライパンにひっくり返して戻す。

⑤中央をくぼませ卵を割り落とし 再び弱火で蓋なしでじっくりと。好みの半熟具合まで焼いたらパンケーキの上にのせる。

※フライパン2コ使いでどちらもアツアツに仕上げるのがオススメ。

おまけ
未設定
懐かしの記事はこちら→

応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

いつもありがとうございます。励みになってます


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近作ったMizukiさんのおかずレシピ。♡カリッとモチッと♡豆腐とツナのマヨナゲット混ぜて焼くだけなのに 美味しくて満足感あり男子子供が好きそうな味。身近な材料で簡単で。これは何度もお世話になりそう。ちょっと盛り付けもまねっこ。同じくMizukiさんレシピ。漬け込 ... 続きを読む
最近作ったMizukiさんのおかずレシピ。
♡カリッとモチッと♡豆腐とツナのマヨナゲット

混ぜて焼くだけなのに 美味しくて満足感あり
男子子供が好きそうな味。身近な材料で簡単で。これは何度もお世話になりそう。
ちょっと盛り付けもまねっこ。


同じくMizukiさんレシピ。
漬け込みなしでフライパンでできる
簡単豪華なバーベキューチキン

手羽元で作るレシピ。とりももで。
ケチャップベースで中濃ソース、コンソメ、砂糖、醤油、にんにくのBBQソースで煮込み
最後みりんを加え煮詰めます。

レシピ分量のタレでとりもも2枚分ちょうどでした。こちらもみんな大好きな味
アルミホイルに包んだピーマンと人参を魚焼きグリルで焼いて一緒に食べました。

どちらも簡単で家族ウケもよく経済的。
助かりまーすヾ(@^▽^@)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

今日は幼稚園でお誕生会。息子が誕生月なので一緒に参加です。
2カ月に一度 対象園児の親も参加で幼稚園全体で行うのですが
毎回終了後に教室に戻り「ぺこちゃんのほっぺ」を一人一つ(親も)いただくんです。

子供たちにとっては大きなぺこちゃんのほっぺ。いつもお昼前に食べることになるので
昼食への影響がちょっと気になりつつ…
今日はなに味かな~


応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

いつもありがとうございます。
とっても励みになってます
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の息子の誕生日。事前に「どんなケーキがいい?」って聞いてみたら目を輝かせて理想のケーキを説明してくれて。でもバタバタとスケジュールが変わりろくに買い物にも行けず… 息子が話していた「いろんなフルーツがいっぱいのってるケーキ」にこれっぽっちも似つかない ... 続きを読む
先日の息子の誕生日。
事前に「どんなケーキがいい?」って聞いてみたら
目を輝かせて理想のケーキを説明してくれて。

でもバタバタとスケジュールが変わりろくに買い物にも行けず…
息子が話していた「いろんなフルーツがいっぱいのってるケーキ」
にこれっぽっちも似つかないケーキになりました
でも息子は「またこれ作って」って。気に入ったみたい。結果オーライ

見た目は残念なことなっちゃいましたが。とっても美味しかったです

Mizukiさんの◆砂糖不使用◆宇治抹茶の生チョコタルト◆
卵1コしかないよ、ホワイトチョコたっぷりあるよ。
クリチはないよ、抹茶ならあるよ、生クリーム使っちゃいたいよ。
そんなわがままな条件を満たしてくれるレシピでした

しかも作り方は簡単
ビスケット生地を底に敷き詰めておいて
鍋に生クリーム、牛乳とホワイトチョコを溶かして
抹茶をふるいながら加え液をこしたら
溶き卵を混ぜて焼くだけ。

うっかり底に敷くビスケットがなくて。ちょうどあったオレオ。

横着してそのまんま敷いとこ♪と思ったら…


生地流したらオレオがぷっかり浮いてきた~(´-ι_-`)チーン
これね、少し抑えてたらオレオが水分含んで沈んでくれるんじゃないかって。
そんな淡い期待もむなしく。何度沈めてもしっかり浮いてきちゃいました。

こんなことならいっそ綺麗なまま上に載せればよかったわ(。-_-。)何事も経験だわね。

でも水分で適度にしっとりこっくりしたオレオも抹茶チョコと相性ピッタリで。
生チョコ生地もねっとり濃厚美味~
18㎝型で作ったら薄っぺらに。15㎝型でまた作ろ


応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

いつもありがとうございます。とっても励みになってます
このエントリーをはてなブックマークに追加