シャインマスカットと冷凍ぎゅうひを使って

手軽なシャインマスカット大福。

IMG_20190929_161812

ちょっぴりおしりをつまんで♪

おばけにしてみました👻


今回は冷凍のぎゅうひと

同じく冷凍してあった白あんを使って。

IMG_20190929_161921

今回シャインマスカット一つにつき

大粒タイプのぎゅうひ一つと白あん10gずつ。



冷凍 タヌマ ぎゅうひフィリング小粒(白) 500g

こんなふうにカットしてパックに入っているので

ジップ袋に移して使っています。



シャインマスカットの甘みを堪能したく

白あんはうっすらとまとわせて。

IMG_20190929_211023

左はシャインマスカットを白あんで包んだもの。

スッケスケ(笑)



ちなみに冷凍求肥は大、小、シートなどあり

今回は大6コをレンジ600wで30秒加熱して

指でタプタプ挟むように伸ばしました。

DSC_0012

片栗粉をまぶして手にくっつかないように。


シートタイプはこんな風に



冷凍 ぎゅうひクレープ(白) 12cm角 35g×10枚入

最初から薄く伸ばしてあります。



そして先程のスケスケ白あんの

シャインマスカットを包んで。

IMG_20190929_174627

端を指でつまんでしっぽのようにしたら

竹炭パウダーと爪楊枝で目、口、手を。


紅麹とお箸でほっぺを描けば

おばけのシャインマスカット大福♡



シンプルなぶどう大福が

DSC_0015



おばけに変身。

IMG_20190929_212335

も、束の間。



ドロン♪

DSC_0044

あっと言う間におなかの中へ。



大福いろいろ

巨峰の皮で色付け


いちご果汁と切り餅で

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


週末にまとまった時間ができたので

久々に子どもたちを連れて近所のカラオケへ。

子どもたちものびのび楽しんでいて

フリータイムであっという間の5時間。

たまにはいいですね(*´ -`)(´- `*)