まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

2013年12月

わー!もう大晦日で。まもなく2013年も終わりますね。パンがなかった今朝はクランペット。 黒豆を煮たので生地の牛乳の半量を黒豆の煮汁にして ついでにすりごまを入れて。 一枚一枚焼くのが面倒でロールケーキ天板に流して焼いてみました。 伊達巻を作ったあとだったから巻 ... 続きを読む

わー!もう大晦日で。まもなく2013年も終わりますね。



パンがなかった今朝はクランペット。


黒豆を煮たので生地の牛乳の半量を黒豆の煮汁にして ついでにすりごまを入れて。


一枚一枚焼くのが面倒でロールケーキ天板に流して焼いてみました。


伊達巻を作ったあとだったから巻いてみようと思ったのかな。


で、焼き上がりにシロップ代わりに煮汁を塗って。


クリームチーズと黒豆も一緒にまきまき。本当はクリームチーズを練って黒豆の煮汁で伸ばしてみたかったんですけどね。好奇心<面倒

でもこれはこれで美味しかった

高加水のパン生地をロールケーキ天板でロールケーキ状に焼いて もっちもちのロールケーキ風パン。

これなかなかおもしろい。また生地やフィリング変えてやってみようかな
家事の合間に隙あらば…こういうことやめられない止まらないのです。



先日製作中と書いていたコッシーのイス。ついに昨日完成しました。


頭のカーブのところのカットがうまくいかなくてストップしてたら 先にコッシーとサボさんを完成させてたお向かいさんが手伝ってくれて年内にどうにか完成。


ちょっと黒目が大きすぎたかな。


でも子供たちは「かわい~!」ってすごく気に入ってくれたみたい。
パンやお菓子もそうですが 作る相手がいるから作りがいがありますね。

ブログも…一人でも読んでくれる方がいるから書き続けられてるんでしょうね。


皆さんのようにゆっくり一年を振り返る余裕なく年が明けてしまいそうで 気の利いたことも言えませんが

「楽しかった」と「ありがとう」でいっぱいです。

また来年も仲良くしてくださいね(*^o^)乂(^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

この間yuriさんのこんがり♪里芋の生姜焼き を作ったらウマウマで。家族にも好評だったのでまた作ったのですが今日は忙しい年末に便利な方法二つご紹介。まずは里芋の皮のむき方。以前たまたま試したら こんなふうにとっても簡単に皮がむけて。それ以来よく使ってる方法です ... 続きを読む

この間yuriさんのこんがり♪里芋の生姜焼き を作ったらウマウマで。



家族にも好評だったのでまた作ったのですが



今日は忙しい年末に便利な方法二つご紹介。


まずは里芋の皮のむき方。


以前たまたま試したら こんなふうにとっても簡単に皮がむけて。それ以来よく使ってる方法です。



特に小さな里芋の皮むきに便利です。(包丁でむいたら食べるとこなくなる~)

以前もちょろっと書いたことあるのですが改めて。


未設定

①よく洗った里芋をシリコンスチーマーに入れる(切り口など固いところがあれば切り落とす)

②少量の水を入れて(里芋がひたらない程度)レンジ600Wで6分加熱。

③終わったらそのまま放置して蒸らす(10分くらい?)


粗熱とれたらむいてみるとペリペリきれいにはがれます。



シリコンスチーマーに敷き詰める位入れると固めに。小5~6コだと完全に柔らかく仕上がります。

その後の使い道によって調整してみてくださいね。このペリペリなかなかハマります。


で、これでむいた小ぶりの里芋いっぱいでまた作りました。

ご飯がススム~




お次はパスタのゆで方。


体が和風なおせちを食べる準備をしているのか

このところ妙にガッツリこってり系を食べとこう!って気分です。


冬休みのお昼ご飯にも便利なパスタ。

たっぷりの水に半日浸水させておくと あとは加熱1分程度ですぐ食べられちゃうんですね。

はなまるなんかでもやってたことあるようですが最近知りました。


そういえば以前登山家の方が山の上で水が貴重なのでジップロックなんかに水に浸したパスタを持っていって山の上で…っていうのも見たことがあったっけ。

あとキャラ弁などでパスタ止めしたパスタがお昼には柔らかくなってるってききますが。あれも水分を吸ってやわらかくなってるんですね。納得~。


私はこちらで知りました→小春ちゃんの生クリームを使わない本格カルボナーラ




生クリームは使わないものの、一人分なのに卵黄2コ、しかも同量の粉チーズとたっぷり贅沢~。
これなら出かける前にパスタを浸水させておいて 帰ってきてすぐ食べることも可能ですね。



明日の大晦日は義実家に行くので今日は手土産になりそうなものを作りたいところ。

トンチンカンな嫁にならないようにしないとねヽ(;´ω`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

フライパンで蒸して作る珍獣ママさんの蒸しシフォンケーキ 。蒸し時間5分という手軽さに惹かれて おやつに早速試してみました。 生クリームの代わりにクリームチーズとアプリコットジャムを混ぜたのを添えて。(kiri2コにアプリコットジャム小さじ1)卵白2コだとメレンゲ ... 続きを読む

フライパンで蒸して作る珍獣ママさんの蒸しシフォンケーキ


蒸し時間5分という手軽さに惹かれて おやつに早速試してみました。



生クリームの代わりにクリームチーズとアプリコットジャムを混ぜたのを添えて。(kiri2コにアプリコットジャム小さじ1)


卵白2コだとメレンゲもほんと1分程でツノが立ちました。あっという間~。


沸騰させた湯を張ったフライパン(深めの炒め鍋)で弱中火で5分。

フタ開けたらちょうどよく蒸し上がってました。

たった5分なのでお湯も少なめでいいみたい。


蒸し立てはぷっくりホワホワ~



冷めたらしぼみま~す。



レシピ分量でココット中3コ 小3コ分になりました。(我が家のココット総動員)


中華鍋にココット4コしか入らなくて



残り2つはパン焼き中のオーブンで一緒に。


オーブンの方はスプーンですくおうとするともちっとしてつぶれて


フライパン蒸しの方より水分が蒸発してるかんじ?



フライパン蒸しの方はしっとりシュワホワ~。これはイイ

シフォンとジャム入りクリチも合う合う~。


前にはんぺんケーキの時 canchomeがオーブンとフライパンで実験 してくれたけど。


オーブンの方が水分飛ぶんだな~って今回食べ比べてよくわかったよ。




紙コップのシフォンも手軽だけどビリビリ破いてゴミも出るし シフォン型も洗うの大変だけど


こういう陶器でそのまま食べちゃえば取り出す必要もないし洗い物もラクチン。


手軽にシュワホワ~なシフォンが食べられてオススメです


次は蒸し時間入れても10分でできるかな?


ココット中くらいのもう1コ買ってきてまた作ろ~


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近お世話になったりんご消費レシピ。 しゃなママさんのレンジで簡単♪あっという間にりんごジャムすり下ろしたりんごと砂糖、レモン汁をレンジで5分、3分、1分で出来上がり。甘さもちょうどよくて甘酸っぱさがまたイイもしイマイチなりんごでも美味しく変身りんご1コ ... 続きを読む
最近お世話になったりんご消費レシピ。



しゃなママさんのレンジで簡単♪あっという間にりんごジャム


すり下ろしたりんごと砂糖、レモン汁をレンジで5分、3分、1分で出来上がり。


甘さもちょうどよくて甘酸っぱさがまたイイ


もしイマイチなりんごでも美味しく変身


りんご1コからできる手軽さもいいですね。





そしてこちらはりんごバター。



いしこさんの林檎よりも林檎が香る林檎バター


これもとっても美味しい(≧▽≦)


こちらは一度りんごを凍らせて作るレシピでしたが


レンジでもできるとのことなので、いちょう切りにしたりんごを600Wで3分位だったかな。


ブレンダーで混ぜてバター、砂糖、塩、はちみつでコトコト。仕上げにお好みでラム酒。


レンチンしたので火にかけて20分かからず出来ました。


やっぱり白パンで食べたくて


今回はCho-cocoさんのたっぷりミルクのふたごパン で。


ちいさなめん棒がなかったので100均のすりこぎセットのすりごぎで。ちょうどよかった


真ん中にめん棒を強く押し付けたら前後に1センチゴロゴロ動かすとしっかりくびれが残るようです。


ちょっと上新粉かけすぎちゃって真っ白。


もうちょっと焼き色がつくとまさに「赤ちゃんのおしり」だそうですよ。


今度またチャレンジしまーす





昨日起きたシール騒動。


おととい来客のためひとまず撤収したクリスマスツリー。

昨日になり1階でゆっくり片付けてたら2階から娘の鳴き声が。


おにいちゃんに話を聞いてみると「テーブルで鼻をぶつけたんじゃないか」って。でも見ていたわけでなくあくまで憶測。


娘は鼻がちょっと赤くなっていて 鼻を押さえて「イタイ イタイ」と泣いている。


私「どうやってぶつけたの?」

娘「シール」

私「どこでぶつけたの?テーブル?」

娘「シールがぶつかったの」

私「シールがぶつかって痛いわけないでしょ。」

娘「だってシール~・°・(ノД`)・°・」

私「病院にいってもどうやってぶつけたか説明できないと先生も困っちゃうよ。」


鼻を触ってみたけど子供の鼻なんてふにゃふにゃでよくわからない。ちょっと潰れてる?あ、元からか。

とりあえず保冷剤で冷やしてみるけど痛みがひかないようでいつまでも泣いている。

娘に聞いても「シール」しか言わない。まだ2歳だししょうがないか。


シール・・・シール・・・シール。しばらくぼんやり考えてたら

あれ?もしかして・・・

私「鼻にシール入れちゃったの?」

娘「うん」

娘「これ」 (びっくりして思わず写真撮った~)

この間インフルエンザの予防接種で病院からもらったシールを指さして。

こんなに大きなシールどうやって?どうやら折りたたんで入れたらしい。

私「なんでこんなの鼻に入れちゃったの?」

娘「だって入れたくなっちゃったんだもん(ノ◇≦。)」


ともあれ ちょっとびっくりしつつ一安心。

でも鼻もうまくかめなくてなかなか出て来なくて。

私「でも人間の体は異物を出すようにできてるから大丈夫。そのうち出てくるよ~。」

原因がわかってのんびり構えてたら娘が何度か大きなくしゃみをして。


覗き込んだら「もしかしてあれかな?」

でも小さな鼻の穴。キャラ弁用に買っておいたピンセット。こんな形でまさかの出番!
未設定
こんなん出ましたけど~。

病院からもらったシールで危うく病院行きになりそうでした。

子供ってみんなシール大好きで。出先とかでもおとなしく遊んでくれて助かるんですけど。鼻の穴注意です((>д<))



このエントリーをはてなブックマークに追加

先日むらさき芋クリームを使ったモンブランロールを作った時に出た皮でスライスしたりんごを煮ておきました。その煮汁を使ってクランペット。 チーズクリームも残ってたのでパープルのミルクレープにしようかなと。ただ卵を使うと変色しちゃうのでイーストを使ったクランペッ ... 続きを読む

先日むらさき芋クリームを使ったモンブランロールを作った時に出た皮で


スライスしたりんごを煮ておきました。


その煮汁を使ってクランペット。


チーズクリームも残ってたのでパープルのミルクレープにしようかなと。


ただ卵を使うと変色しちゃうのでイーストを使ったクランペットにしてみました。


毎度の行き当たりばったりの思いつき。ブリオッシュ型、ミニマフィン型、シリコンドーナツ型に流し込み


一度にオーブンで焼いてみて。その中でドーナツ型だけきれいに外れて採用です。


中には白いロールケーキの残りのチーズクリーム。


残り物で遊ぶのも楽しい




パープルスイートロードを買ったとき 手始めにさつまいもごはんを作ってました。


27センチフライパンで3合分。中くらいの芋1本。水680cc程。

強火にかけてグツグツ沸騰してきたら弱火で20分で出来上がり。


炊き上がりはそんなにご飯は色づいてませんでしたが



混ぜたら全体がうっすらむらさきに。


むささき芋でまだ試してみたいことが。でももう使い切っちゃったので。


またカルディでむらさき芋パウダー買ってこようかな。


今牛乳パックを使ったコッシーの椅子 を作っていて。あとはフェルトを貼れば完成。


年内に作り終えたいところ。


今年やり残してること。一つずつ消化していきたいですね。


優先順位を忘れずに(・・;)




このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の我が家のクリスマスご飯。お世話になったレシピのご紹介。 まずは珍獣ママさんの某連載雑誌の男飯レシピ。 あさりとソーセージのカレー風味パエリア。サフランではなくカレーの黄色で 手軽なあさりとウィンナー、そしてパプリカですが見た目のインパクトもあって華やか ... 続きを読む

先日の我が家のクリスマスご飯。お世話になったレシピのご紹介。

まずは珍獣ママさんの某連載雑誌の男飯レシピ。


あさりとソーセージのカレー風味パエリア。


サフランではなくカレーの黄色で 手軽なあさりとウィンナー、そしてパプリカですが


見た目のインパクトもあって華やか~。あさりの出汁も出てグー(^-^)g


全部のせて炊くだけなのでラクチン。フライパンごと出しました。



あと、安いお肉も柔らかくなる♪フライパンで包んでローストビーフ


オーブンシートで包んで焼いてホイルに包んで余熱で仕上げます。


玉ねぎすりおろしのタレをかけて。これもおいしかった~。


お正月にもいいですね。





そしてすー太郎さんのキャンディーポテトサラダ がとってもかわいくて。



今回はケーキ用にマッシュしたさつまいもがあったのでそれで。


ポテトサラダじゃなくてすみませんキャンディースイートポテト?


まあるくて持ち手があるのがよかったみたい。子供たちこれとっても気に入ってました


あとちょりママさんのジューシーフライドチキン


お友達がコストコで買ってきてくれたさくらどりのむね肉で。

ヨーグルト入りの漬け汁につけておいてから焼きます。



むね肉なのにしっとりジューシーヨーグルト効果なのかな。


スモークサーモンとみつばでお花にしてみました。


あとは子供たちの好きなコーンスープとか。


皆さんの素敵レシピのおかげで 我が家もおいしいクリスマスご飯になりました。ありがとうございます



フライドチキンといえば・・・


珍獣サンダーの柔らかジューシー☆フライドチキン もとってもおいしかったですよ。



フライドオニオン入りの衣(珍獣粉)がイイ(・∀・)


フライドオニオンは100均の小さなすり鉢でゴリゴリ粉末にしました。昆布茶も入ってます。


むね肉、もも肉、むね肉ともう三回作りました。個人的にむね肉で作ったほうがすきです。さっぱりいただけて。



ジューシーなおいしさ伝わるかしら~(と揚げたてをキッチンで味見中)


次の日温めなおしても柔らかでおいしくいただけました


気に入っちゃったのでまた作りますね~。




昨日は朝起きてプレゼントを発見した子供たち。「サンタさん来たんだ~」ととても喜び跳ね回り。


今回は屋上から入ってきた設定で屋上のドア付近にプレゼントを置いて。鍵も開けておくという小細工も。


結構子供って鋭いですからとりあえず成功です


ただ、こちらとしては平等に金額揃えたつもりが妹の方がプレゼントの数が多いとそこだけ不満そうなお兄ちゃん。


そうか。君たちは金額ではなく数なんだね。来年からは子供目線で同じ数づつにしなくちゃね。


そんな無邪気な子供たちの一方で・・・



今朝パン作ってたらダンナが寝室からすごい勢いで出てきてトイレへ直行。リバースΣ(・ω・;|||

いつも冷静沈着なダンナの機敏な動き新発見(@ ̄Д ̄@;)


忘年会等も増える年末、飲み過ぎ注意ですよ~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この間 紫いものモンブランケーキを焼きました。秋に栗の渋皮煮を作った時に モンブランを作ってみたくて口金を買ったのですが作れずじまいで冷凍しておいた栗の渋皮煮も大事にしすぎて年越しそうで使い切りです。marimoさんの栗のモンブランロールケーキを参考に。マロンク ... 続きを読む

この間 紫いものモンブランケーキを焼きました。


秋に栗の渋皮煮を作った時に モンブランを作ってみたくて口金を買ったのですが作れずじまいで

冷凍しておいた栗の渋皮煮も大事にしすぎて年越しそうで使い切りです。

marimoさんの栗のモンブランロールケーキを参考に。マロンクリームの代わりにむらさき芋のクリームで。


むらさき芋のクリームはレンチンしたむらさき芋・砂糖・ラム酒・ホイップした生クリームで作りました。


中のクリームにもラム酒入りでちょっと大人なモンブランケーキです。

刻んだ渋皮煮を散らして巻きました。

このmarimoさんのレシピを見て気づいたんですが


こうやって短い方から巻き数多く作るのは初めてで


未設定
今まで横長にして巻いてたんですよね。巻き数少なく長くなるように。


短く巻き数多くした方が巻きやすいし見た目もいいみたい。


持ち運びしやすいようにカットしてからクリームを絞ってみたり。


未設定
そうそう。このモンブランロールはクリスマスケーキにしようかなと23日のクリスマスご飯のときに仕上げたのですが。


せっかく買ったクリスマス用のプレート飾るの忘れてました



で、昨日母が来ることになって焼いたのがこちら。


チーズクリームの白いブッシュドノエル。


これはマイティさんの
レアチーズのブッシュドノエルを参考に。

モンブランロールは卵4コのレシピでしたが こちらは卵3コで。同じく26×36cmの天板で。薄く焼いて巻き数を増やしてみました。


水切りヨーグルトと生クリームのクリームもさっぱりしておいしいですが

チーズクリームも濃厚で爽やかでおいしいですね。気に入りました

未設定

「あ、お呼びでない?」

また来年ね( ´ ▽ ` )ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加