まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

2013年11月

PICOさんのところで見てから気になっていた たらこのポタージュ。 冷凍庫にたらこが一腹あったので作ってみました。ほっこり☆うまうま「たらこのポタージュ」バターで炒めた玉ねぎ、じゃがいもに水を加えてフープロやブレンダーで混ぜてコンソメ、牛乳、たらこも入れてほっ ... 続きを読む
PICOさんのところで見てから気になっていた たらこのポタージュ。



冷凍庫にたらこが一腹あったので作ってみました。


ほっこり☆うまうま「たらこのポタージュ」


バターで炒めた玉ねぎ、じゃがいもに水を加えてフープロやブレンダーで混ぜて


コンソメ、牛乳、たらこも入れて


ほっこりうまうま~


やっぱりたらもLOVEつぶつぶの舌触りが楽しめるのもいいですね。




ちょりママさんのふわ溶け大根もち


すりおろした大根とつぶしたはんぺん、片栗粉を混ぜてごま油で焼くだけ。


お好みで酢と 醤油、ラー油、あいらぶ?

何もつけなくてもおいしかった~

味がついててふわふわ食感のはんぺん。いろいろ使えそうですね。

珍獣ママさんのはんぺんケーキ も気になるけど。ちょっと勇気がいるんですよね。


ママさん信じてトライ…しようかな?





このエントリーをはてなブックマークに追加

最近噂のフルーツブランデー。普段お酒好んで飲まないし。「フルブラ」って略し方もなんだかなぁ。主人の実家近くに「パチンコ ブラジャン」ってあるんですけど。そういう微妙さっていうか。確かゆりさんも「フルスイングなブラジャー」って言ってたような。あったあった。→ ... 続きを読む

最近噂のフルーツブランデー。


普段お酒好んで飲まないし。「フルブラ」って略し方もなんだかなぁ。


主人の実家近くに「パチンコ ブラジャン」ってあるんですけど。そういう微妙さっていうか。


確かゆりさんも「フルスイングなブラジャー」って言ってたような。


あったあった。→最近大好きになったお酒。フルーツブランデーについて。



改めてウケますね。フルスイングってね。ブラジャーをね。しまいに飛んでいきそうですよ。


「すいません。私が飛ばしました」ってとりにいくのヤダ~。


そういえば昔生姜っ子とか中学校の水泳の授業でパンツの落し物?忘れ物?ってありましたよね。


あれはやっぱり恥ずかしくって取りに行けなかったパターンですかね。まさか無念のノーパン帰宅。



まあそんなイメージだったんですけど 普段お酒飲まない山本ゆりさんやcanchomeも飲んでるそうなので


さすがに気になってきて先日ついに洋梨でフルブラデビュー。


最初そのまま一口飲んで「うわ!ムリ~!」と思ったけどサイダーで割ったら飲めました。


で、まず気になったのが漬けたあとの果実はどうしたらいいの?ってこと。


で、ちょっと探したらよさそうなレシピ発見。作ってみました。



decoさんの洋梨とバニラのキャラメルソテーで、オトナチョコパウンドケーキを参考に。←とっても美味しそう。是非見てきて~


キャラメリゼしたフルブラ使用後の洋梨とくるみ。


そしてホワイトチョコなくて一口サイズのチョコ入りでココアなし。


バターと砂糖のすり混ぜが面倒な気がして



キャラメリゼしたフライパンで生地に入れるバターも溶かしちゃいました。


最近クッキーのレシピでバター完全に溶かして砂糖と混ぜちゃうのあるけど。


パウンドケーキはダメかしら?


まんまるほっぺ-未設定

生地を半分入れたらこんなふうに並べて 残りの生地を流し込んで焼きました。10コ整列。


まんまるほっぺ-未設定

今回はブランデー自体は入れず、塗らずで子供も食べれる仕様に。

でもとってもおいしいリピ決定

普通にりんごをソテー&キャラメリゼしたのでもおいしそう。


レシピ通りブランデー入り&仕上げにたっぷり塗ったら


更にしっとり風味豊かなオトナパウンドになるんでしょうね。


絶品オススメレシピでした





このエントリーをはてなブックマークに追加

この間ちょりママさんのところで牛乳で煮て作るマッシュポテトを見かけて水にさらしたさつまいもを牛乳で煮てマッシュしてみました。砂糖と少しの塩と。少し煮詰めて水分飛ばしてみたけど結局バターと生クリームも入れて緩めのさつまいもペーストに。いたるんるんさんのパイ ... 続きを読む

この間ちょりママさんのところで牛乳で煮て作るマッシュポテトを見かけて

水にさらしたさつまいもを牛乳で煮てマッシュしてみました。

砂糖と少しの塩と。少し煮詰めて水分飛ばしてみたけど

結局バターと生クリームも入れて緩めのさつまいもペーストに。



いたるんるんさんのパイ風パンの生地で包んで焼きました。

Cpicon 超ローカロリーなパイ風パン by itarunrun


この生地は水分多めのフィリングが合う気がします。



焼きたてはサックサク♪フィリングしっとりでおいしかった(*´∀`*)

そっか。いつもこちらのレシピで作るときは

大きなサイズで作ったり手土産にしたりで 焼きたてを食べたことなかったかも。

これは焼きたてかなりオススメです。


少し余ったさつまいもペースト見てたら

ずんだもちみたいにしたいかも。

で、水にひたしたお餅をレンチンして 砂糖と混ぜてやわらかくして

$まんまるほっぺ-未設定

まみれさせる~。

美味しそうに見えないけどね。おいしかった




昨日のカセットテープの話。もうちょっと恥ずかしいのがあって

小学校3年生くらいかな。学校では静かでおとなしくて目立たない子。

その反動か家ではおしゃべりでうるさくてひょうきんで。

そんなとき自ら録音したテープ。

「コレカラ エイゴノ ベンキョウヲ ハジメマス」から始まって

饒舌なデタラメ英語を超ハイテンションで一人ひたすらしゃべりまくる。

確かウィッキーさんみたいな気分。

途中自分で笑いずぎてしゃべれなくなって

気が済んだのか、最後は「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」って

映画のあのおじさんみたいに終わるっていう。

ああいうの結婚式とかで流されたらたまらないね。

恥ずかしいテープや日記。みなさんの実家にもあるかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お世話になったレシピ。かなみにぃさんのさっぱりヘルシー♪大根の柚子胡椒チャーハン チャーハンに大根。初めて入れました。週末のお昼ご飯。残りご飯の量が微妙~。お昼ご飯てダンナがやたら食べるので炊かないと~と思ったけど(どうやら夜はビールでお腹膨れるから一 ... 続きを読む

先日お世話になったレシピ。

かなみにぃさんのさっぱりヘルシー♪大根の柚子胡椒チャーハン


チャーハンに大根。初めて入れました。


週末のお昼ご飯。残りご飯の量が微妙~。


お昼ご飯てダンナがやたら食べるので炊かないと~と思ったけど


(どうやら夜はビールでお腹膨れるから一膳で足りるらしいです)


たっぷり大根かさ増しで足りました(o^-')b



ただこのチャーハンのポイントになる柚子胡椒がないっていう…


でもどっちみち子供が苦手そうなので。今回はm(_ _)m


大根、長ネギをごま油で炒めたらポン酢&みりん(柚子胡椒)投入


そこにご飯を入れて炒め、青ネギ白ごまで出来上がり。


しっとり優しい味のチャーハンで美味しかった大根の食感もよかったですよ。


子供たちもよく食べておかわりしてました。


ポン酢:みりん=1:1ね。美味しいから普段も使お





あと、missRinkoさんのメチャ簡単!白菜の焼き焼売♪


美味しそうだったので作ってみました。



豚肉、玉ねぎ、しいたけ、しょうが、片栗粉と調味料の肉ダネを


レンチンして柔らかくした白菜に巻いて半分に切って蒸し焼き。


もっと焦げ焦げしたほうが美味しそう。Rinkoさんのとこで見てみてね。


豚バラしかなかったのに作ったから脂がジュワ♪


いいのいいの。寒い季節はちょっと肉襦袢羽織ったほうがあったかいしね。


白菜もジューシーでほどよく味がついてるから何もつけなくても美味しかった


白菜って鍋とか蒸し煮とかで食べることが多いので


こうやって焼く色つけでジュージュー焼くのも目新しくていいですね。





大根チャーハン作ってる時のくだらない話。



大根の短冊切りが太かったらしく炒めただけではちょっと固くて

少量の水を加えて少し煮ました。

にんに にんに~。


で、「忍者ハットリくん」の歌を思いだすよね。(え?)


「どんぐりまなこにへのじぐち くるくるほっぺにふくめんすがた~」ってあるけど


「ふくめんすがた」って…何? あのほっかむりみたいなの?


それとも あの顔はまさかお面だったり?そういえばあまり笑った顔見た記憶がないかも。


謎~。


自分(当時2歳)がひとつ上の姉と一緒に遊んでるやりとりを録音したテープが未だ実家にありまして。


その中にハットリくんの歌を歌ってるのも入ってて。(テープ~!時代感じますね)


「め~にもとらまぬ はにわらで~」って意味も分からず聞こえるままに歌ってるんです。


何やら話してる姉との理不尽なやりとりもまたおもしろくて。聞いててにやにやしちゃいます( ´艸`)


子供たちのやりとりも今のうちに録画しとこーっと。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この間初めてコロネをつくってみました。先日浅井商店さんで買ったブリキのコロネ型。1コ\80ショートニング塗ったらちゃんとすんなり外れました。中にはカルピスクリーム。 カルピスに生クリーム、砂糖、コーンスターチで。 あじわいカルピスみたいなかんじ? 子供は喜びダ ... 続きを読む


この間初めてコロネをつくってみました。


先日浅井商店さんで買ったブリキのコロネ型。1コ\80



ショートニング塗ったらちゃんとすんなり外れました。




中にはカルピスクリーム。


カルピスに生クリーム、砂糖、コーンスターチで。

あじわいカルピスみたいなかんじ?

子供は喜びダンナには不評。まあそんな味です。



イメージでは白パンに味わいカルピス風クリームの予定だったけど。


普通に焼き色ついちゃった。


冷蔵庫にカルピスちょっと残ってたから使ってみたんですね。


残り僅かになると「最後誰が飲む?」ってちょっと残っちゃうのありますよねぇ。それそれ。



コロネの穴にクリームを「チューっと注入」するとき

某CMが思い出されちゃって。いけませんね。


じーっ。






う~~




タニシっ


大人になると なかなか成長がありませんね。




骨折したの?


奥までクリーム入ってなかったみたい。


すいませ~ん。



コロネの中身はやっぱり生クリーム、チョコクリーム、カスタードあたりが無難かな。

それかミートソースやポテサラとか。お惣菜系もよさそうですね。


パスタや焼きそばでもいいかな?





この間息子が幼稚園の先生にリップクリームを鼻の下に塗ってもらったって


書いたと思うのですが。


「鼻の下を伸ばす」って実際どんな状況なのかなって


昨日の朝、洗顔時にふと思いまして


そこに鏡があったのでやってみたんです。(←アホ)


それで発見したんですけど


きっとニヤケて口角が上がりそうなのを抑えるとまさにその顔になるんですね~


ついでにその顔ときたらひっどいぶっさいくですよ。


顔のパーツのバランスってすっごい大事ですね。


是非お試しください。(アホは道連れ)








Android携帯からの投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ界の色男。オカザキッチンさんのレシピ。皆さん絶賛の「アボカド豆腐」 作ってみました。 レシピはこちら→アボカド豆腐 「女学生ウケよし! OLウケよし! 主婦ウケよし! いいことしかない!」って全て実証済みってことですかね。とりあえず我が家でも大人 ... 続きを読む

レシピブログ界の色男。オカザキッチンさんのレシピ。


皆さん絶賛の「アボカド豆腐」 作ってみました。


レシピはこちら→アボカド豆腐


「女学生ウケよし! OLウケよし! 主婦ウケよし! いいことしかない!」


って全て実証済みってことですかね。



とりあえず我が家でも大人気でした


主人「これだれの?」


私「オカザキッチンさん」


主人「おかずキッチン?」


私「 ハローイン の人だよ」


主人は美味しい料理の時は誰のレシピかとたずねます。


これはどういうことでしょうね。



このひとすくいのスプーンの量がお気に入り度を表してますね。

皆さんのレシピのおかげで我が家は時折おいしい食事にありつけるようです



私の知る限り レシピブログ界の下ネタキングがオカザキッチンさんなら


下ネタクイーンはやっぱり

珍獣ママさんでしょう。


今月から某月刊誌への連載も開始されましたね。



こんな素敵にカラーで見開き一面。「時短&簡単オトコ飯」

ブログでのママさんらしさが隠されることなく出ています。

普通の出版物でしたら抑えないといけないところも こちらではそのままGO!のようです。


作ってみたのはこちら。


生姜焼きとガーリックライスのキャべパスタ添え。


豚バラなくてひき肉でそぼろに。無理やり作ってすいません。


このレシピのおどろきポイントがですね


フライパン一つで米からごはんを炊き、途中からパスタも投入。


水分がなくなってきたらご飯とパスタを端に寄せ


空いたところで豚バラの生姜焼きを作り


更に空いた部分でキャベツも炒めてしまう。


そしてフライパンのまま食卓にドーン!


さあ食え!!


といった非常に斬新でやや強引な?男気あふれる一品でした。

息子「美味しかった。これまた作って♪」


こちら→  でこの連載の紹介がママさん&料理の画像付きで見られます。


料理の写真、ママさん自身の写真も全てご自身で使い回し調達されています。


そのまま採用される写真を撮れるセンスあふれるママさんも


変顔写真までそのまま採用してしまう出版社側も


どちらもスゴイΣ(゚д゚;)




時折下ネタがピリッと効いてるスマートなシャレオツオカザキッチンさんのブログ


「美人だけど下ネタ大好き!な珍獣ママさんのハイテンションブログ 」(←某雑誌のブログ紹介文より)


どちらも最近は毎朝7時頃の更新のようです


大好きなブロガーさんだとつい力が入ってしまいますね


じゃ、おしま~い(ノ´▽`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝久しぶりに早起きできたので ベーグル焼けました。初めてねじり成形。したつもり。ココア生地で栗の渋皮煮とチョコチップのベーグル。焼きたてはチョコがとろりん。たまりません(´∀`)こちらのレシピを参考に↓自家製酵母ココアベーグル(栗&チョコ) by kazz72コロ ... 続きを読む



今朝久しぶりに早起きできたので ベーグル焼けました。






初めてねじり成形。したつもり。








ココア生地で栗の渋皮煮とチョコチップのベーグル。










焼きたてはチョコがとろりん。たまりません(´∀`)




こちらのレシピを参考に




自家製酵母ココアベーグル(栗&チョコ) by kazz72







コロコロしてたら




まんまるほっぺ-未設定


おや?














栗まんじゅう。




マロンくんとマロンちゃん
を思い出しますね。




ケトリング後すぐオーブンに入れないとシワシワになっちゃうので




無駄にゴマ散らばしながら急いでつけてこの仕上がり。









こちらも中には渋皮煮とチョコチップ。





ベーグルレシピあれこれ見てたら成形方法もいろいろあるみたいで




これから試してみます(*゜▽゜ノノ゛☆









最近子供たちハナタレで 息子の鼻の下も荒れ気味。




そんな息子の鼻の下に 幼稚園の担任の先生は 




ご自分のリップクリームを直塗りして下さったそうです。




若くてとってもかわいい先生の唇を滑ったリップクリームが…




ハナタレ息子の鼻の下にΣ(・ω・ノ)ノ!




愛を感じました~





このエントリーをはてなブックマークに追加