3COINSで見かけた ころんとした蒸し器。

BeautyPlus_20190905201711541_save

かぼちゃみたいでなんだかかわいくて♡

このタイプはまだ持っていなかったので

先日お迎えしました。300円商品。



昨日のドラえもんまんでも使ったものです。

DSC_2148

シュウマイなど蒸したら

レタスのようでそのまま食卓に出せそうですね。



持ち手部分を持ち上げると

DSC_2178

パッと開きます。



作りとしては よくあるあの

金属製の折りたたみ蒸し器と同じですが

プラ製で持ち手がついています。

DSC_2151

この持ち手があることで

取り出しも便利なのですが

ちょっと盲点が。




まず、この蒸し器で使える鍋や使用方法について

いくつか条件がありまして

ホーローや土鍋など厚みのある鍋であること。

DSC_2180

直径15cm以上、深さ12.5cm以上のお鍋であること。
 

これは耐熱温度が120℃のため

高温になりやすい浅い鍋や薄い鍋

ステンレスや鉄・銅鍋は使えないんですね。


 
また、この持ち手は取り外しはできず

なかなかの高さがあります。


深さ12.5cm以上とありますが 目安として

24cmのストウブや 20cmのcotta無水調理鍋では

微妙に深さが足りず

DSC_2183

取っ手に当たり蓋が浮いてしまいました。


購入前にお手持ちの鍋の高さ

ご確認されると安心です。


なお、

調理は弱火で

DSC_2182

とのことなので

沸騰したら蒸し器を入れて弱火にして最後まで。

そんな形での使用になるようです。



ちょっと気にしてあげないといけないくらいが

IMG_20190905_201102

またかわいかったりもするんですけどね♡



あとから見つけたのですが

こちらが本家かな?
耐熱温度や持ち手の高さなどのサイズ感も

ほぼ同じような感じでした。




また、こどもたちがこの蒸し器に反応しまして

開いた中にシルバニアのお人形を入れて

すぼめておうちのようにしてみたり(笑)


素材感やカラーがおもちゃのようで

このおもしろいフォルムも

子どもを引きつけるようです。


見ていたら昔遊んだ

こえだちゃんの木のおうちを思い出しました。

    



懐かしくなってのぞいてみたら


 

今はなんと3階建てで屋上まで。

エレベーターも伸びてる〜。


昔懐かしのおもちゃの進化も

ちょっと気になります。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


「まきまきカールちゃん」だったかな?

昔髪にワイヤーが入っていてカールできる

リカちゃんのお友達みたいな人形があって。


はさみで髪を切ったら錆びて固くなり^^;

こどもの頃はやたら人形の髪を切りたがり

手持ちのコはだいたい散切り頭(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます