昨日はドラえもんのお誕生日。

おめでとう♡の気持ちを込めて

おやつにドラえもんまんを作りました。

DSC_2171


中身はいつものように甘酢あん肉団子。

IMG_20190903_190026

肉団子は冷凍のものを使っているので

甘酢あんで煮るだけ。



前回作った全身バージョンは

ドラえもんの青色の色付けに

バタフライピーパウダーを使いましたが





今回はリナブルーを使ってみました。

リナブルーとは?

IMG_20190903_185820

粉量150gの生地。  

白生地分24gを取り分けたら


黄色生地分3gはかぼちゃフレーク

赤生地分6gはビーツパウダー

残りの生地はリナブルーで色付け。

IMG_20190903_185852

リナブルーは小さじ1/8でこんな色。



先日デコ蒸しまんレッスンで習った生地を参考に

今回は塩なしのドライイースト生地。

色付けしたらすぐ成形。

IMG_20190903_185922

色付けした生地は全て6分割。




肉団子を包んで〜

IMG_20190903_190046

とじめに甘酢あんがつかないよう

キッチンペーパーなどで拭き取っておくと

包みやすくスムーズです。



顔部分は丸くきれいに伸ばせなかったので

IMG_20190903_184817

めん棒で伸ばしたあとパテ抜きで抜きました。

内側から2つ目の。48mm位かな。



あとは抜いたあまり生地で目を作って。

IMG_20190903_184845

赤生地で鼻と首輪を。黄色生地で鈴をつけて。

と成形しているうちに発酵も進み

霧吹きしながら。

首輪は思ったようにつけられずなんとなく貼り付けてます^^;



いつもフライパンで蒸し焼きにしている肉まん

IMG_20190903_184524

今回はちぎりパン風に丸く並べて

蒸籠はないのでお鍋で蒸してみました。

一部のドラえもんに目やひげがあるのは余り生地を貼り付けたもの。
細く伸ばすのが面倒ですぐ挫折(笑)



蒸し上がったら大分色褪せました。

IMG_20190903_184540

もくもく浦島太郎のように変身。



仕上げにお顔を描いてできあがり♪

DSC_2163

リナブルーは熱に弱いそうなので

やはり冷菓が向いているようです。

水にはサーッと溶けて使いやすいですよ。


冷菓にはリナブルー。

パンや焼き菓子には

バタフライピーパウダー_φ(・_・


IMG_20190903_184954

「ま、ぼくはどっちでもいいけどね。」





最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


昨日は午後雷や雨風が強くて

落ち着いたと思ったら

崖崩れの警報がスマホからピコンピコン。

無事夜が明けました(*´ -`)(´- `*)


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます