市販のロールパンをトトロに変身♪

IMG_20190801_155458

一度やってみたかったんですよね。


いくつかレシピを見てみたのですが

一番わかりやすかったmomoちゃんのレシピで▼

Cpicon バターロールでトトロのサンド*キャラ弁 by momo**



トップの写真。すましたお顔してますが

実は二度目のリベンジ品。


最初に作ったのはこちら。

IMG_20190730_221320

ガハハ!っと大きなお口でニセモノ感(笑)


まだキャラ弁の経験値少なく

焼きのりとスライスチーズの扱いに苦戦。

どうにか仕上げた感じで余裕なく。


一度作ってみての反省点を生かし

気を取り直して本日二度目。


最初に揚げパスタを焼いて

DSC_0976



海苔パーツも先に全て作っておきました。

1564642322333

海苔は出しておくとすぐしんなりしてしまい

うまくパンチが抜けなかったので最初に。



上のグリーンのでおなかの模様を

下のピンクで黒眼を抜きました。



おなかの部分の型紙をクッキングシートで作って

DSC_0979

シートに沿って爪楊枝でチーっと。

これがなかなか気持ちいい♪



おなかにチーズを貼り付けたら

ラップをかけて落ち着かせるのですが

DSC_0981

軽くのせておさえる程度がよさそうです。


初回はラップでぐるっと包んでしまったら

はがす時にくっつき破れてしまったので。

IMG_20190730_114418

特に今のように気温が高い時期は

チーズがやわらかく切れやすいようで。


エアコンを入れた涼しいお部屋で

使う時まで冷蔵庫に入れておくと安心です。



あと意外と簡単だったのが耳。

IMG_20190730_114432

カットした耳をピンセットでつまんだまま

グッと中へ差し込むとスムーズに固定されました。



あとは目、鼻、口を貼り付けて

IMG_20190801_160912



口は大きすぎると怖くなるようなので(笑)

IMG_20190801_174724


今回は控えめに。

IMG_20190801_190346

用意しておいた海苔パーツをのせたらできあがり♪

お口がないのも手軽でそれらしくいいですね。



さて、比べてみよう🔎

19-08-01-16-34-48-419_deco

成長したな(笑)


スライスチーズは切り口のラインが

そのままハッキリと出てしまうので

なめらかに綺麗なラインにカットできると

仕上がりに差が出そうですね。


あとおなかのチーズが大きいと

お顔のスペースが狭くなってしまうので

全体の半分位までがよさそうです。


キャラ弁には興味のないこどもたち。

今までリクエストもなかったのですが

まめたんはこのトトロなら入れてもいいって。

手早く作れるように また練習しておこう。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。

 
今週末はにいにの合宿に

地域のお祭りのお手伝いに

バタバタしそうでソワソワ(
*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。