先日 地球儀型の知育玩具が届いたので

それに合わせて

IMG_20190724_150834_371

リトルグリーンメンのパンを焼いてみました。


地球儀を見た時にイメージが湧いて

作ってみたかったんですよね♪


これまでにも何度か作っている

セルクルを使ったパンを胴体にした

ぬいぐるみのようなパン。

焼き上がってから組み立てます。


粉量120gの生地をこねて分割。

色は左上から時計回りに

IMG_20190724_132426

リナブルー、紫芋、抹茶、バタフライピーで。

珍しくちょっと濃い目の色です。

リナブルーの使用量は小さじ1/8程。

少量でもしっかり色づきます。

 
 
そういえば パンがかわいく仕上がると

お絵描き上手と誤解されることもしばしば。



実際は下手過ぎるイメージ画を描いて(笑)

IMG_20190724_175931

うまく描ける気がしなくても

だいたい結果オーライの見切り発車。


パーツのおおよそのg数を決めたら

あとは作りながらメモしつつ微調整。

気軽に作っています。




今回の最終分割はこんな感じ。

DSC_0462



胴体部分。

DSC_0464



頭部分。どちらにもひよこ豆ミックスを入れて。

DSC_0465





耳が取れずにちゃんと焼けるかドキドキ。

DSC_0467
ドラゴンボールのピッコロをツムツム風にしたらこんな感じかな。





成形後の全体像。

DSC_0470

ステンレスバットの上のは手と足。




焼き上がり。

IMG_20190724_131806

胴体部分は相変わらずの仕上がりですが

耳はとれずに無事でした。




まず重ねて。

IMG_20190724_162452




手足をつけて。

IMG_20190724_162522





目はルセーラ コーティングチョコを使って

お湯につけて温めたスプーンでなでなで。

IMG_20190724_132228

ルセーラ ホワイトチョコ (コーティング用)

溶かしてとんがり部分をなめらかに整えて

そのまま貼り付けて使ってみました。




ブラックココアパウダーで黒眼を描いてから

IMG_20190724_132246





貼り付けるとこんなかんじ。

IMG_20190724_161902

黒眼が大きいと赤ちゃんぽいですね👶

ただ、黒眼を描いてから貼り付けると

視点が定まらないようなちょっとした違和感。




白眼を貼り付けてから

IMG_20190724_131858



黒眼を描くとこんな感じ。

IMG_20190724_131612

今度は黒眼を小さめに。

目は貼ってからの方が描きやすかったです。



こちらの方が黒眼は自然ですね。

IMG_20190724_162113

ほんのり小峠感(笑)





頭は固定していないので

IMG_20190724_131545

お話してる風にしてみたり




ちなみにInstagramの方で

どちらのお顔が好みかアンケートをとったところ

19-07-24-15-44-20-640_deco

8割の方が右の黒眼の大きな方を選択。

次は白眼を貼り付けてから大きめの黒眼で。



カットしてみたら意外にもかわいくて♡

IMG_20190724_131726

リナブルーとバタフライピーパウダーは

ほぼ無味無臭なので

紫芋、抹茶、ひよこ豆ミックスの相性も良く 

美味しく仕上がりました。



イメージが形になるとおもしろい♪

IMG_20190724_131701

このスタイルのパン。

お人形みたいでかわいくてお気に入り。

また作ろ♪


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。
 

今日は久々の晴れ間で

安心して洗濯物や布団を干せてスッキリ。

まもなく関東も梅雨明けのよう。

熱中症にお気をつけ下さい(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。