先日きょうの料理で公開された

なかしましほさんのレシピ。

「キャラメルバナナのシフォンサンド」

試してみたくて久しぶりに

シフォンケーキを焼きました。

IMG_20190722_202751

シフォンケーキは取りかかってしまえば

あっという間なのに。 何なんでしょうね。

なかなかパッと取りかかれないのは。


たまにしか焼かず不慣れなせいもあるかな。

お待たせバナナに急かされようやく。



レシピの17cmのシフォン型は

トールシフォン型しかもっておらず。

そのまま焼いたので嵩が足りませんでしたが

IMG_20190722_202843

オーブンの中でむくむくと

後半追い上げそれらしく。



おそるおそる慣れない手外し。

IMG_20190722_203336

ここまではまだよかったのですよ。

問題は「キャラメル」。



きび砂糖と水を入れ混ぜたら火にかけて

IMG_20190722_203057

ふつふつして香りがしてきたら…


そうでした。

色付いたかどうか分かりません(*_*)

きび砂糖なので最初から茶色いの。



ねえもういいの?

しほさんこれじゃまだなの?

IMG_20190722_203249

心の中で自問自答。

焦がすよりはいいかなと

火を止め生クリームを入れましたら…



何ですかこれは?

DSC_0308

ヘラの先に飴の塊ができまして。


常温に戻して加える生クリーム。

温度が低かったのでしょうか。


くるくる混ぜて余熱で飴を溶かし

再び火をつけちょっとふつふつさせて。

DSC_0311

バナナを入れて絡めて。






DSC_0312

バナナのキャラメルクリーム和えの出来上がり。。



ともあれ はじめてのシフォンサンド。

まずはやってみたく最後まで。


8等分して切り込みを入れたシフォンに

泡立てた生クリームを挟んで。

IMG_20190722_203138



キャラメルバナナを挟んだら

IMG_20190722_202951

キャラメルバナナのシフォンサンドの出来上がり。


バナナの色がシフォンと同化してますね。

ここに茶色いキャラメルバナナが欲しかった。


キャラメルバナナ。きび砂糖で作るのは

まずグラニュー糖で慣れてからかな。



シフォンサンド。

フォークとナイフで食べようとしたら

うまく切れなくて。

19-07-23-19-50-47-783_deco

こうやって食べるのが正解かな?


生クリームでミルキーなキャラメルバナナ。

それはそれで美味しかったです。

材料は同じだものね。


シフォンケーキは半分だけサンドに。

残ったキャラメルバナナ(と呼ばせて)は

潰して泡立てた生クリームと混ぜ冷凍庫へ

IMG_20190723_185559

キャラメルバナナアイスになりました。

こっちの方が美味しそう(笑)


苦手なキャラメル。また練習しましょ。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


シフォンサンド。

次は美味しそうに作りたい。

かわいいフルーツの力を借りたりしてさ(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。