今週末は母の日ですね。

我が家は連休中に主人帰宅のタイミングで
義実家へもお届けしてきました。

お花のアレンジメントと共に持参した
たっきーママさんの桃のヨーグルトチーズケーキ
手軽で華やか 美味しかったのでご紹介♪
{1863018B-C583-4618-B4AE-A25DF4172325}
崩れないよう型から出さずにこのまま持参。
ドジするよりいいんです^^;




{C8912F21-B39F-483F-A91F-49927FA8FC2F}
クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルトなど
材料を混ぜたらふやかしておいたゼラチンをレンチンで溶かして混ぜて。
レアチーズケーキ部分は作り始めればあっという間。


そして肝心のお花部分。
{57A2AD02-7A14-4883-90A1-2F54C36B9646}
白桃の缶詰をカットしたら
シロップに食紅を溶かし色付け。
ちょっぴりで真っ赤になるのでほんとちょっと。
グレナディンシロップを使ってもいいかも。

私は当日になりましたが この作業は前日に済ましておいた方が良さそうです。
冷蔵庫で30分程でこのくらいの色付き。

薄めが並べやすいとのことで
二つ割の桃を半分にカットしたら
更に半分にカットして4等分して〜結果34等分。
他は簡単なのでちょっと頑張るのはここだけ。
{1886E888-5706-4EB5-82A5-790E667E3ED4}
中心から桃を並べていって〜

こういうのってそれなりにどうにかなるものと
そうでないものがありますね。
これはどっちかな。ドキドキしながら並べていって。


ほぼ並べ切ったものの
{9651AE26-5792-4D34-B472-BB067230476D}
ちょっと…しつこいかも。

花びら薄さや大きさのバランスなどからいって
もっと少ない花びらで仕上げた方が薔薇っぽいかもしれません。

ちなみに たっきーママさんはこちらを盛り付けの参考にされたそうです→桃のお花のレアチーズケーキbyおーたんmamma 
お好みのバランスでどうぞ。


並べ終わったらレンチンで溶かしたゼラチンとシロップを合わせて流して。冷やし固めれば完成。
{9E56B092-7ACD-471A-AE76-6EB98471900D}
手軽な割にちょっと手がかかってそうに見えて華やか。母の日などお祝いにいいですね。

お味の方もヨーグルト多めで爽やか。
砂糖80gで作りましたが甘過ぎず好みの仕上がり
義両親にも好評で美味しかったです♪

一点 切り分ける時に上の桃ゼリー層が崩れやすく 綺麗に切り分けるのが難しくて

小さな薔薇をたくさん作ってブーケ風にしても
かわいいかな♪
グラスやカップスイーツにしても
バランス良く仕上がりそうです。

素敵な母の日になりますように。



ポチッと創作の励みになってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
 

Instagram

お立ち寄り下さりありがとうございます。