今年も作りました。

@elly.hanaさんの紫陽花メロンパン。

IMG_20190710_215024

Cpicon メロンパンdeコッタ(紫陽花) by ellyーhana


今年はおたまじゃくし抱っこクッキー同様

紫陽花の型を使って

パン生地は5分割のところ大きめの2分割で。



クッキー生地は淡い色から順にパウダーで色付け。

IMG_20190710_215525

左から 花部分のいちご、紫芋

あとはバタフライピー、リナブルー、プレーン、

スピルリナ、ココアなど。



持ち手付きの小さめボウルとシリコンベラを使って

DSC_3794

都度キッチンペーパーで拭き取れば

多色使いでも洗い物は少なめ。




バタフライピーとリナブルー

雨粒にでもしようかと 同時に使って色比較。

IMG_20190710_121048

左がバタフライピー、右がリナブルー。

思いつきでドラえもん。

焼成前後で色味が変わるので試し中。



メロンパンdeコッタに臨まれる際は

①クッキー生地を作る。

②クッキー生地を型抜きする。

③パン生地を作り貼り付け仕上げる。

この工程を分けると無理なく楽しめます。


ちなみに今回は①のあと

なかなか取り掛かれず冷凍庫で何日か眠り

後日②から再開となりました。

IMG_20190710_215658




紫陽花の抜き型ですが

抜くだけなのでクッキーパーツ作りは簡単。

以前は正方形にカットして爪楊枝でちまちまくびれを作り…

IMG_20190710_152445

ただ、くびれ部分が細いので

冷えて固いうちに貼り付けないと折れやすく

何度か冷凍庫に避難させながら。



160℃予熱。150℃で20分。

DSC_0087_1

焼き上がり♪

左のドラえもんがリナブルー。

右のドラえもんがバタフライピー。

リナブルーの色の方がドラえもんぽいかな?



側面に貼ったら 焼成でズレてしまい

IMG_20190710_215128




隙間を埋めるべく

IMG_20190710_192353

ちょっぴり増毛(笑)

粉糖と水、リナブルーを混ぜぬりぬり。かえって悪目立ち(^^;




隙間にかえるとかたつむり。

IMG_20190710_192328



ひっそりおたまじゃくしも。

DSC_0090

焼くと膨らみクッキー生地が下にズレるようで。
 
上の真ん中から隙間なく貼っていき

最後フチの方は少し残るくらいでちょうどいいかも。


IMG_20190710_192537

年に1~2度しか作らないもので

学びものんびりです^^;


大きく作ってみて気づいたこと。


クッキー生地を貼り付けるのは簡単ですが

焼き上がり後ナイフでカットすると

クッキー生地がボロボロと(笑)


型抜きした小さなクッキーパーツを貼り付ける

メロンパンdeコッタはやっぱり

食べ切りサイズが良さそうです。

最後までお読み下さりありがとうございました。



レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


今日で二人分の面談が終わり

夏休みへのカウントダウン。

ホッとするような やや気が重いような(*´ -`)(´- `*)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。



よかったらご登録お願いします。