今年の梅シロップ。

軽いプラ製のフレッシュロックで作りました。

IMG_20190708_181400

近年、赤紫蘇ジュースと同様

梅シロップも毎年作るようになったものの

あの重くて大きな瓶をお迎えするのは

まだ少々抵抗が。(ハードル①)


今年の梅シロップは

以前強力粉の保存に使っていた

4.0Lのフレッシュロックで。

IMG_20190708_182649

フレッシュロック角型4.0L

このサイズ。日頃よくパン作りをされるなら

強力粉の保存に使われている方も多いですよね。

蓋がパカッとカチッと使いやすい。


最近は一袋2.5キロの強力粉を購入し

詰め替えなしでそのまま使うようになったので

お久しぶりの出番です。


青梅1キロ、氷砂糖1キロ、米酢50cc。


煮沸消毒はできないので

食器用洗剤で丁寧に洗って

窓越しに日光で乾燥させて。


ホワイトリカーって量が多くて

ちょっとしか使わないのに

保管場所とられるのも抵抗が。(ハードル②)


アルコール消毒はせずそのまま使いましたが

梅は一度凍らせて

早く汁が上がってくるように。(カビ予防)

米酢を入れて。(発酵防止)

IMG_20190708_182440

そんな感じで 酵母起こしと同様

液に浸かっていないところがカビやすいかなと


果実がしんなり汁が上がって浸るまでは

ちょっと気にしてころころ。


IMG_20190708_182329

完成まで2週間くらいかな。



氷砂糖が溶けたら果実を取り

注ぎやすい保存瓶に移して冷蔵庫保存。

IMG_20190708_181158

このiwakiの保存容器。

シンプルなデザインで注ぎやすく

冷蔵庫の高さにスッキリ収まる

絶妙なサイズ感もお気に入り。



作り方はいろいろ適当ですが

長期保存の予定もなく

きっと夏休み中に飲み切っちゃうのでね。


梅雨のだるい時期や 夏バテ気味の時期も

IMG_20190708_181400

梅シロップで心身ともにリフレッシュ♪

季節の変わり目 

しっかり休養をとってご無理なく。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


赤紫蘇ジュースと梅シロップ。

冷菓でもあれこれ楽しもうかと♪

かき氷にかけてもいいですね(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。