昨年もお世話になった天の川ようかん。

今年はより宇宙感をUPさせてみようかと

丸いケーキ型で作ってみました。

IMG_20190707_105306

Cpicon 七夕にぴったり!【宇宙的】天の川ようかん by Minly3

糸寒天→粉寒天で。粉末寒天はダイソーにも。




この天の川ようかん。

見た目を裏切る簡単さ。

作業時間は30分足らず。

(最後冷やし固めるのに2時間)


鍋に水と粉寒天を入れて混ぜたら

IMG_20190707_103248

加熱して粉寒天を溶かし火をとめて。

砂糖と水飴を入れたら寒天液の完成。

この寒天液を取り分け色づけて

天の川の寒天層を作っていきます。

まず、透明な寒天層を流し固めたら

・アラザン寒天液
 ↓
・青寒天液&紫寒天液

 ↓
・練乳寒天液

の順に散らして重ねて。


最後、青い寒天層を流し固めたら

残った寒天液とこしあんを混ぜた羊羹層を

型に流し冷し固めてできあがり。


型に使ったのは何度かご紹介している

ダイソーのシリコンコーティングケーキ型。

f7b4dc16

型離れがよくパンにお菓子に活躍中。

一つあると便利です。


このあたりも同じ型▼




ただ、ケーキ型で作る際の盲点が。

IMG_20190707_100625

寒天の色や模様がよく見えない

ただ、それで適当に模様を作っても 

それなりに綺麗に仕上がり楽しめますし

最後型を外すときのワクワク感も倍増(笑)

そういえば去年もパウンド型で見えずで。

レシピ通り透明のタッパーで作ると

模様が見えてイメージ通りに作りやすいですね。

iwakiの耐熱ガラス保存容器のスリムで作っても

ちょうど良さそうです。


そして 今年はもう一つ試してみたかったことが。

それは 寒天液への色付けに

バタフライピーパウダーを使ってみること💡


バタフライピーパウダー 15g メール便対応可能


レシピでは赤と青の着色料を使い


青と紫の寒天液を作るのですが

これをバタフライピーの変色を生かして

作れないかな?と。

(実験結果は長くなるので後日)

結果的に今回は

IMG_20190707_115505

バタフライピーパウダー+レモン汁で紫の寒天液

リナブルーで青の寒天液を作ることに。

ただ、これらのパウダーよりも


アイシングカラーや食紅の方が混ざりやすく

色の調整もスムーズかなと思います。

取り分けた寒天はすぐ固まってしまうので

作業性は大事。



真上から見るとより幻想的。

IMG_20190707_100709

青、白、緑で地球ようかんもできそうな💡



DSC_1666

流して固めるので

手軽に綺麗な層が楽しめますね。




IMG_20190707_100812

カットするとケーキのよう。


寒天層はあまり甘味がないので


羊羮層と一緒に食べるとさっぱり。


IMG_20190707_101019

子どもと3人で食べきりでした。

お気に入りの羊羹レシピ。

来年もまた七夕の頃にお世話になります♡

最後までお読み下さりありがとうございました。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。



寒天層と羊羹層。

アレンジしたらおもしろいものが

いろいろ作れそうな予感(*´ -`)(´- `*)





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


Instagram 


更新通知が届きます。



よかったらご登録お願いします。