最近コンビニでも発売され

話題のバスク風チーズケーキ。


以前cottaさんでお買い物の際

小嶋ルミさんのバスク風チーズケーキの

レシピをいただいたのですが


手にして安心 なかなか取り掛かる機会なく。

お買い物あるある。

IMG_20190616_170758

父の日のケーキに作ってみました。


バスク風チーズケーキは

高温で焼き焦げた表面のカラメル感と

中のとろりとしたレア感のコントラストが

印象的なチーズケーキ。


作り方自体はとっても簡単。

クリームチーズとグラニュー糖を混ぜて

卵と生クリーム、レモン汁など。

IMG_20190616_210448

泡立て器で順にどんどん混ぜて

クッキングシートをクシュクシュ敷き詰めた

型に流し 高温で焼き上げるだけ。


まめたんがぐるぐる混ぜたり一緒に作れば

パパに伝わる感謝の気持ちも5割増し。


離れて暮らすといやな面も見えず

見えない部分の想像力が勝手に働き

感謝しかなくなる不思議。


DSC_0689

ルミさんのレシピは卵黄が多めだったり

クリームチーズを二種ブレンドしたりと

材料にもこだわりがありますが


クリームチーズや卵の温度の目安まで

丁寧に記載があったりコツも満載。

とっても作りやすかったです。



焼き色がなかなかつかないとの声も見かけたので

今回はオーブン温度計をつかって計測してみました。


天板ごと250℃で予熱。完了時240℃。

15cm丸型。240℃で焼き始め 焼き色を見ながら 

結果的に温度を下げずにそのまま21分程。

IMG_20190616_170729

もうちょっと焼いてもよかったかな?

そんな印象でしたが



粗熱をとりしっかり冷やすと

IMG_20190616_203134

しっかりカラメル層と中のとろける層で

これはこれでとっても美味しくて♡


これもぜひ食べてもらいたい〜

持ち寄り候補レシピに_φ(・_・



DSC_0710

cottaさんでのこちらのレシピの配布は終了。

現在は小嶋ルミさんのレモンケークのレシピ。


なんだかんだ毎月ゲットしている限定レシピ。

バターがなくなるし今月もそろそろ。

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


今年の父の日も

双方の実家の父には
鰻を贈りました。

好評なので当面はこのまま(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。