今朝作った簡単レンジケーキ。

IMG_20190611_143720

冷蔵庫に残っていたりんごとヨーグルト

使い切りたかったホットケーキミックスで。

きめ細かなしっとり感。伝わりますか?


コンテナ保存容器で作るたっきーママさんのレシピ。
試してみたら 手軽な割にしっとりふわふわ。

美味しかったのでご紹介です。



作り方としては 

コンテナにバターを入れレンジで溶かして

IMG_20190611_171326

薄切りにしたりんごを並べてレンジで3分。



出てきた水分をキッチンペーパーで取りのぞき

DSC_0480



別のコンテナに卵、砂糖、ヨーグルト、卵、

サラダ油をぐるぐる混ぜて

DSC_0479
今回洗い物は変わらないので混ぜやすいボウルで。




りんごの入ったコンテナに生地流し込み

IMG_20190611_171252




かるく蓋をのせてレンジで5分。

DSC_0482

ふんわりできあがり。



側面にパレットナイフを入れちょっと剥がし

えいやっとひっくり返すと

DSC_0487

失敗なくりんごもそのままきれいに。



レンジ調理ですが

オイルもしっかり入っているのでしっとり

加熱ムラもなくふわふわです。

DSC_0489

ヨーグルト入りだからかな。

ホットケーキミックス感もなく

きめ細かな蒸しケーキに。


残りをラップで包んでおいたところ

午後のおやつに食べてもしっとりふわふわ

美味しくいただけました。



甘さ控えめなので朝食にも。

DSC_0494

キッチン立っている数分で作れて

満足な仕上がり。おすすめです。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


レンジケーキって部分的に乾燥したり

あまりいい思い出がなかったけど。

ちょっと見直しちゃうね(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。