気温も上がりいい気候になってきたので

オーガニックレーズン、きび砂糖、水道水で

久々に自家製酵母を起こしました。

DSC_0184

スターターの酵母液なしで

ゼロからのスタートでしたが

3日位でシュワシュワ。

ピークを過ぎて5日程で完成しました。


自家製酵母を起こして

ゆるゆるとパンを焼くようになって6年。


野菜室にも酵母菌がたくさんいるのか

あまり神経質にならずとも

安定して育つようになった気がします。


今日は田舎パンとベーグルを仕込んで

IMG_20190607_214428


パンチを入れたりしながら

IMG_20190607_214358

ドライイーストのパンも当時に進めていると

発酵時間の感覚がよく分からなくなります(笑)


こちらドライイースト仕込みの

パン・オ・ラムフリュイ。

IMG_20190607_214527 

ラム酒漬けドライフルーツとナッツ入りの生地

クリームチーズを巻き込んでねじねじ。

IMG_20190607_215033

お酒の席に喜ばれ 度々作っています。


仕込んだ自家製酵母のパンたちは

明日の朝焼き上げに。

美味しくできますように。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


昨日の夜 2階の寝室で寝ていたら

夜中に1階からガタゴト物音が。


ものが落ちたり倒れる音ではないし

明らかに人が動いている気配。


戸締まりはしたはずだけど…

誰かが入ってきたのかも。

こんな時どうしたらいいんだろう。


一瞬のうちにいろんな考えが巡りつつ


でも事実を確かめなくてはと

勇気を出して階段を覗いてみました。


そしたら玄関の灯りがついていて…



帰宅した主人がお風呂に入っていました。



中途半端な木曜日。

普段あまり帰ってくるのことはないのだけど。


そういえば金曜日にこちらで会議があるから

木曜日にまた帰ってくると週末に話していたっけ。


すっかり忘れ晩御飯や帰宅の心配もせず

子どもとぐっすり寝ていたもので。


結果的にふいうちの夜中の帰宅に

勝手に事件の気配にドキリ。


勇気を出したりホッとしたり

一人で心が騒がしい夜でした。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


勘違いで一人劇場。

ドキドキバタバタはよくあるのですが。

寿命が縮まる系は勘弁(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。