毎年5月下旬に行われる小学校の運動会。


10連休の影響で今年は今週末に。



同じようにこれから運動会の方も

いらっしゃるかな?




忙しい運動会の朝でも作れそうな

簡単なデコいなりを作ってみました。  

IMG_20190528_195424

こどもの一口サイズで食べやすい。

おくるみに包まれた赤ちゃんいなり。


作り方です。


【材料】(一口サイズ 12コ分)

・酢飯  300g程度
・お揚げ  油揚げ3枚分 
・焼き海苔 1/2枚
・サラスパ 2本
・ケチャップまたはカニカマ 少量

【作り方】

①お揚げを写真のように開き口に対して垂直に

19-05-28-17-31-16-050_deco

半分にカットする。(2コできます)

19-05-28-17-31-47-345_deco

②酢飯を25g程ラップに包み丸める。

IMG_20190528_165402

③折り紙のようにお揚げを開いて 丸めた酢飯をきれいな面を表にくぼみに入れる。

IMG_20190528_165137

④隅のひらひらを交互に折り6分割したサラスパで留める。

IMG_20190528_164952

⑤海苔パンチで抜いた目と口をのせ、少量出したケチャップを箸の先で頬につけたらできあがり。

DSC_4277

酢飯やお揚げができていれば

時間もかからず簡単ですが

蓋を開けた時ほっこりするかな♪ 

例えば

お弁当作りで忙しいお母さんの側で

スマホをいじってたりテレビを観てる

余裕そうなパパさんに


②の酢飯を丸めておくところや

海苔パンチをお願いしてみたり。 

IMG_20190528_202113


みんなでお弁当を食べる頃

「これパパがつくったんだぞ」なんてね。


目に黒ごまを使うのは

意外と難しかったりするもので。

指で落とせば狙ったところにいかず

ピンセットを使えばうまくつかめず

あっちゃこっちゃ飛んでゆく(笑)

海苔パンチなら絵心がなくても

かわいく仕上がるのでおすすめです。



ほっぺは細めストローで抜いたカニカマが

かわいいくてオススメですが

IMG_20190528_195424

お急ぎの時はケチャップが早いですね。

残り時間との兼ね合いで。

さてさて

今年はバタバタせずに家を出れるかな。


【関連記事】

ノーマルサイズでいなりずきん料理苦手さんへのエール
本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


今日は雨も降って暑さもやわらぎホッ。

週末もほどよい天気だといいな(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。


よかったらご登録お願いします。