ミニマフィン型を使った ひょっこりくまパン。

IMG_20190521_191953

こんがり焼いて

焼き上がり後の型出しを簡単に。


耳や手など細かなパーツの計量を省き

取りかかりやすくしてみました。



粉量200gで仕込んだ練乳入りの生地。

IMG_20190521_192421

一次発酵後 パーツ分24gを取り分けたら

残りの生地を12分割。(ここまでは計量)

IMG_20190521_192442




油脂を塗った型に丸めた生地を詰めたら

ぬれ布巾をかけ発酵を進め


その間に取り分けておいた生地を

目分量で半分→半分→3等分で12分割。

IMG_20190521_192534

一体分のパーツ分量が割り振られたところで

それぞれの生地を更に4分割(手×2、耳×2)



丸めた耳と手をつけたら爪楊枝で付け根をさし

そうこうしているうちに発酵も進みひょっこり。

オーブン予熱180℃。



180℃で13分程焼成。

DSC_3908

ぷっくりこんがり焼き上がり。




あっちゃこっちゃ向いても大丈夫。

IMG_20190521_191258

パンだもの。(くまを)





溶かしたコーティングチョコをお箸でぽちょん。

IMG_20190521_191840




コーティングチョコなら

目を描いているうちに乾いてくるので

IMG_20190521_222327





お箸の先で鼻をちょん。

IMG_20190521_191953

ほっぺに赤味をつけたらできあがり♪





夜に焼き上げ乾燥しないよう保存。

IMG_20190521_191209

翌朝ゆっくりデコレーションを楽しんでも♪

朝から癒やしのひととき♡



ただし

IMG_20190521_224455

寝坊したら顔なし(笑)

  




個々の焼き上がりに合わせてお顔を描けば

IMG_20190521_192045

いびつなパンも愛おしく♡

おやすみなさい。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


今日は久々の強い雨風にぐったり

あったかくしてゆっくり休も(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。