年に1〜2度作るかどうか。

なかなか練習の機会のない

デコレーションケーキ。


忘れた頃にまた作っても

なかなか上達しないなぁと。


ちょっと練習したくて

ミニサイズで作ってみました。 

Screenshot_20190503_003402

12cmサイズなら

・スポンジも卵1コ

・生クリームも1パック(200ml)

・苺も1パック未満

でできますし

手軽に食べ切れるサイズ。


スポンジ作りやスライス

生クリームの泡立て加減や絞り

ナッペや仕上げのバランスなど

気軽に練習の機会が作れそうです。



難しいスポンジのスライスに便利なのが

スポンジスライサー用補助具。

IMG_20190429_184603
【メール便可】サンクラフト パティシエール スライサー用補助具PP-538

こんなのが2コセット。

ボタンを押すと隙間ができるので

IMG_20190429_185015 

仕上がりの厚みに合わせてナイフをセット。

IMG_20190429_185044

のこぎりのように前後に動かして

IMG_20190429_185105

そのまま最後まで。

IMG_20190429_184520

初心者でも簡単に

均等な厚みにスライスすることができます。



今回はmarimoさんの6コマレシピを参考に。
どれもポイントは最小限に

あまり細かく書かれていないので

初めて作られる方にもハードルが低く

気軽に取りかかれます。 


また、このスポンジ生地をレモン型に流して

カスタードケーキを作ったりと

少ない材料の基本レシピから

アレンジして徐々にステップアップできる

初心者に優しいレシピ本です。

(marimoさん ご入籍おめでとうございます♡)



生クリームの固さを二種類作るところ

うっかり一度に全量泡立ててしまったり

いろいろと仕上がりはイマイチですが^^;

Screenshot_20190503_003332
苺もミニサイズがいいですね。

今後の成長振りが分かるかな(笑)


まずはミニサイズのケーキデコで

経験を積んでいこうと思います。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 


月1位で作れたら
1年で12回。

毎月ケーキデコの日作ろうかな(*´ -`)(´- `*) 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。