こんばんは。

手土産用にバニラビーンズ入りの

マドレーヌを焼きました。

IMG_20190429_185411

松永製作所の黄金ホタテ天板。

焼き上がりが綺麗で型離れもよく

作るのが楽しくなります。


マドレーヌはハンドミキサーも

面倒なバターのすり混ぜも不要。


バターさえあれば少ない材料でできるので

気軽に安定して焼けるようになりたいなと。

IMG_20190429_185250

今回で3回目。

作ってみたわけなのですが。



一見焼き色は綺麗なものの

翌日食べたところ 食感にキメの粗さを感じ

あまり美味しくなかったんです。。

IMG_20190429_185335

マドレーヌのキメが粗くなった理由。


生地を常温で寝かせたため?

混ぜ方に問題が?


調べてみたところ後者のようでした。

混ぜ足りないと粗い食感になるようです。


グルテンが出ないよう

練らないよう 混ぜ過ぎないようにと

軽めに混ぜたのですが。


以前美味しくできた時は

参考レシピ「よく混ぜる」とあったので

無意識にしっかりと混ぜていたんですね。



そういえば以前小嶋ルミさんのレシピで

スポンジケーキを作ったとき 

いつもよりきめ細かにしっとり

美味しく仕上がりましたが


その際も粉合わせ後

バターミルクを入れてからかなりの回数

しっかりと混ぜたのを思い出しました。


ちなみに

生地を寝かせる温度については

常温・冷蔵庫どちらのレシピもありますが


一晩寝かせるようなら冷蔵庫で

30分〜1時間程度なら常温でも冷蔵庫でも。


ただ、生地を冷やすことで

外側と中央に温度差ができ

おへそができやすくなるようです。



ラッピングはマドレーヌぴったりサイズの

オーガンジー風のこんな
袋に。

IMG_20190429_185455

バリアレーヨン 合掌袋 テラス(W) 95×120

お菓子のかわいいフォルムがよく見えませんが



袋から出したとき

IMG_20190429_185411

くっきり鮮やかなマドレーヌが♡

そんなのもいいかなと。




気軽に受け取ってもらえるように

こんな紙袋に入れてみたり。

IMG_20190429_184243
確かセリア。ガゼットバッグMフレンチラベルシール付き(6枚入)

自宅用になりましたけど


また気づいたことがあったら書きますね。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。 


ラッピングも慣れておかないと

いざと言う時サイズや持ち運びに悩んだり。

こんな練習も必要ですね(*´ -`)(´- `*) 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。