ふんわりしっとり。たまご色の食パン。


IMG_20190420_223129

ホームベーカリーお任せ

簡単でちょっとリッチなかすてらパン。

美味しそうだったので試してみました。




卵黄やはちみつ入りの生地。

DSC_3047

バターを入れる前。かなり柔らかいです。

 


DSC_3048

バターを入れてしばらく捏ねて

つるんとまとまり。


加えるバターはブリオッシュの1/3ほど。

特別多くはありませんが

卵黄2コでこんな色。 



早焼きコース、焼き色薄めで

2時間ちょっとで焼き上がり。

IMG_20190420_222724

と、冷ましておいたらしぼみ気味。

ちょっと焼き足りなかった印象です。



ちなみにレシピでは

パナソニックのホームベーカリー使用。 


我が家のホームベーカリーはMK。

できれば焼成温度を下げて

もう少し長く焼きたいところですが


そのあたりの調整は

おまかせコースではできないので

対応としては材料の微調整になりますね。

次は水分を10ccほど減らしてみようかな。


ともあれ

パン1斤に卵黄2コはなかなか使えないので

また機会がありましたらご報告しますね。

IMG_20190420_223129

やはり卵感がしっかりと感じられ

そのままでもしっとりふわふわ。


甘さはカステラのイメージより控えめで

パンらしく美味しくいただけました。


トーストしてさっくりふわふわもまた

美味しかったですよ。



ちなみにホームベーカリーの焼成温度は

何度なのかな?と調べてみましたが

分かりませんでした。


MKのQ&Aのところに

そのあたりはベーカリーを開発する上での

ノウハウのため社外秘になっている

との内容が。


今やホームベーカリーも

新たな機能やコースも増え

各社競争ですもんね。


ましてや昨今の高級食パンブーム。

おうち乃が美なども人気のようですし。


お米の銘柄に合わせて炊き上げる炊飯器のように

ホームベーカリーも進化してゆくのかしら。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。
 

捏ねと発酵だけでも充分ありがたいですよ。

カタカタ動いてる様子はなんだか健気で。

部品を交換しながら気付けば10年。

もうしばらくよろしく(*´ -`)(´- `*) 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。