「お昼ごはん何食べたい?

「ガレット作って♪」


先日まめたんからのリクエストで

久々に思い出し作ったガレット。 


家にある材料でできて

簡単なのに喜ばれるので

春休みのランチにもいいかも。



我が家でいつも作るガレットは

生地には卵を使わず

その分トッピングに使うことが多いです。


半熟の黄身を崩して ソースにして食べるのが

子どもたちは好きみたい。


先日はアスパラとベーコンのガレット。

【材料】(2人分)

(生地)

・薄力粉 40g
・全粒粉 10g(全量薄力粉でも)
・塩 ひとつまみ
・豆乳 120g(牛乳でも)

(具材)

・ベーコン 2枚 
・アスパラ 2本 
・ピザ用チーズ 20g×2
・卵 2コ

【作り方】

①フライパンを熱しベーコンを炒めて

IMG_20190324_175837

冷凍してあったベーコンをポキポキ折って使ってます。



出てきた脂でアスパラを炒めたら
一旦取り出しておく。

DSC_2317




②粉類をボウルに入れ泡立て器で混ぜたら
豆乳を半量注いでよく混ぜる。
更に残りを加えよく混ぜ伸ばす。

19-03-24-22-44-27-320_deco



②先ほどのフライパンを熱し
生地をお玉一杯半程流したら 
フライパンを傾けて均等に拡げる。

DSC_2323

火加減は弱中火くらい。



③表面が乾いてきたら
炒めた具材とピザ用チーズで土手を作り

DSC_2332




そこに卵ぽちょん。
蓋をして卵の白身を固める。

DSC_2326




④黄身が好みの半熟具合になる少し手前で蓋をとる。
水分を飛ばしフチがカリッとするまで焼き上げる。

DSC_2333



⑤フチを四角く折り畳んだら出来上がり。

DSC_2329




お好みで黒胡椒をかけて
卵を崩して召し上がれ♪

IMG_20190324_175613




この日は 

きのことベーコンのガレット

DSC_2160

先ほどと同様にきのことベーコンを先に炒めて。



海老アボカドのガレット

IMG_20190324_231843

むきえびをオリーブオイルで炒めて塩しょう。
ベビーリーフ→アボカドとミニトマト
オーロラソースをかけたらできあがり。



サラダガレット
IMG_20190324_221633
先にカリカリベーコンと温玉を作っておき
ベビーリーフ→温玉→ベーコンとミニトマト
黒胡椒とシーザードレッシングをかけて出来上がり。


海老アボカドのガレット。

詳しいレシピは以前michillさんで書いています。
簡単カフェ風ブランチ♪海老アボカドのサラダガレットのレシピ


小麦粉で作るガレット。

おうちにある具材でそれなりに仕上がるので

何もないな~と思った時

よかったらお試し下さい。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。


ベーコンやウィンナー

ピザ用チーズ、きのこ類は

いつも冷凍庫にストック。

だいたい何とかしてくれる(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。