こんにちは。

今日は久々の晴天。

ぽかぽか陽気で気持ちいい♪


最近焼いた甘めのごま山食。

ごま食パンはいつもリーンな生地でしたが


今回はバターも砂糖も多めの甘い生地。

IMG_20190304_130157


ちょっと新鮮だったので試してみました。

Cpicon ごま食パン❁HBで山型食パン by taira1103

「小麦粉だいすき」たいらさんのレシピ。



砂糖、バターに加え

粉量270gに牛乳も220gとたっぷり。

手捏ねは難しそうなのでホームベーカリーで。




捏ね始めは隅に粉が残ったりうまく混ざらず


まとまるまではシリコンスプーンで

ちょいちょいっと
お手伝い。

DSC_1843

捏ね始めて7分で無塩バターを

ここでもちょこっとお手伝い。



ミックスコールでいりゴマたっぷり。

DSC_1844


これでようやく扱いやすい生地に。



黒ごま足りず残り白ごまで。

IMG_20190304_130704


一次発酵まで。




成形して型入れ。

19-03-04-21-09-19-282_deco


二次発酵はしっかりめに。


こちらコンベクションオーブンで

220℃で20分焼いたもの。

IMG_20190304_204623


200℃に設定してもオーブン用温度計では220℃。

温度調整ちょっと難しく コツ掴まないとね。

わが家のコンベクションオーブンのこと▼


リッチな生地なのでトップ焦げやすく

開始8分頃からアルミホイルをかけました。

IMG_20190304_130611

のっぽのフォルムはレシピ写真と似てるかな。



ふわっふわで思わず手割り。

IMG_20190304_130413


つかむと潰れちゃいそう。

やわらかでちょっと腰折れ気味。






ほわっほわでぴよ~ん。

DSC_1871


しっとりやわらかで美味しい♡

味見隊にも好評でペロリ♪








翌日は全て白ごまで。

DSC_1892


今度は電気オーブンで天板ごと予熱あり。

200℃で30分。

IMG_20190304_130157

残り10分でアルミホイルかけて。


こちらはいつものフォルム。




しっかり焼いてもしっとり。
IMG_20190304_130454





ぎゅってしても

DSC_1904






ほわっ。

DSC_1906


甘くて香ばしくて

そのままはむはむ食べてはもちろん

トースト&バターでより一層香ばしく。


甘いごま山食もオススメです。

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     


応援いただけると更新・創作の励みになります。

昨日は確定申告で税務署へ。


出産の医療費控除以来でよく分からず。

源泉徴収票類、マイナンバー、通帳持って

ちょっと聞きに行ってみましたら

教えて下さりその場で入力・提出完了。


ホッ(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。


よかったらご登録お願いします。