こんばんは☆

ちょっと遅くなりました。


インフルでお休みしていたまめたんも

ようやく明日から登校です。



100均のシリコンチョコモールドで

かんたんな肉球チョコを作りました。

IMG_20190131_165038

チョコはレンジで溶かし
 
きちんとテンパリングはしていませんが

マイクリオ(カカオバターパウダー)を使って

手軽につやつやに。

マイクリオは製菓材料店で20gの少量サイズからありますよ。



suipaさんのシックなトリュフケースに入れて。

IMG_20190131_164935

ボワット・デ・ショコラ No.6(内寸120×80×29H)


suipaモニター


セットし忘れてしまいましたが

IMG_20190131_214625

グラシン紙もついています。




肉球チョコ。昨年も作りましたが

今回は肉球部分をピンクのチョコペンで描き

マイクリオを混ぜたチョコをシリコン型へ。

IMG_20190131_164814
こんなシリコン型です。(画像は昨年のもの・DAISO)


【材料】(ボワット・デ・ショコラ No.6 1台分・肉球6コ分) 

・ミルクチョコレート 25g

・ホワイトチョコレート 25g

・マイクリオ 少量

・チョコペンピンク 適量


【作り方】

1.ステンレスバットにシリコン型をのせる。 

2 .お湯で柔らかくしたチョコペンで肉球部分をかく。

3.ココットにミルクチョコレートを入れラップなしレンジ600wで1分加熱。その後10秒ずつ加熱しながら混ぜ、最後は予熱で溶かす。(ホワイトチョコレートも同様に)

4.完全に溶けたらマイクリオを極少量パラリと入れてよく混ぜる。

5.型に流したら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。




開口部が斜めにカットされたケースは

IMG_20190131_165129

バレンタインにぴったり

シンプルデザインのチョコレートカラー。

DSC_1643

赤も映えますし



ゴールドのリボンで十字に結べば

IMG_20190131_163004

ラッピングが苦手でもそれらしく。


こちらのボワット・デ・ショコラシリーズは

トリュフ2コ用~ガナッシュ15コ用まで。

suipaさんのバレンタイン特集ページ→




簡単でかわいい肉球チョコと

IMG_20190131_215246

suipaさんのガナッシュケースのご紹介でした。


こちらは肉球パズルチョコ🐾

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

更新・創作の励みになっています。
  
 
インフル対策のレモンティー。

寝る前にも飲んだら

めずらしく夜中に目が覚め。


利尿作用もありますね。

就寝前やお出かけ時には

お気を付けください(
*´ -`)(´- `*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。