こんばんは。  

このところ更新が三日に一度。

なんだかスローぺース。ぷちみみんです。



リラックマのプッシャー付きのクッキー型。 

3種7ポーズを試してみました。

IMG_20190125_174747




以前右の型でつくったものをご紹介しましたが

IMG_20190125_183705

今回ママノワさんから

リラックマのクッキー型全種類と

ラッピングも2種類。 

モニタープレゼントいただいたので

全種類を一度にお試し。

DSC_1380
ポリ袋でまとめて伸ばしたのでしわわ。


今回は抱っこの腕があるので

バター、卵を使った扱いやすい生地で。 

ザックリですが分量など。


ベースのクッキー生地

【材料】(天板2枚分)
 
・無塩バター 100g
・粉砂糖 80g
・卵Mサイズ 1コ
・薄力粉 240g

・ココアパウダー  3g
・かぼちゃフレーク 3g 

黄色生地分を100g取り分け
それぞれパウダーで色付け
ポリ袋に入れてひとまとめに。

1時間以上寝かせ5mm厚に伸ばして型抜き。

170℃に予熱したオーブンで15〜17分程焼成。
天板の上で冷ます。

DSC_1385

IMG_20190125_184944

まめたんが「余り生地ちょうだい」って。

バナナ3本になりました。


キイロイトリも抱っこさせてみたのですが

DSC_1473

焼いたらだらりん♪ 

掛け布団になっちゃいました。



つい面倒感じてしまい苦手なアイシング。

今回は粉砂糖にメレンゲパウダーをぱらり

適当に水で溶き簡単に作りました。

黒は竹炭パウダー、他はアイシングカラー。



バター入りの生地を

しっかり冷やして型抜きすれば  

IMG_20190125_194613

くっきり跡がつくので 

デコせずそのままでも素朴なかわいさ♡



アイシング初心者でも絵心がなくても

それなりに仕上がる

プッシャー付きクッキー型。

IMG_20190125_200118

プレゼントできるように練習しておこう♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


昨日はお昼頃小学校から連絡が。

まめたんが体調悪く保健室にいると。

検温したところ37.2℃。


「本人は給食も食べられるし

 授業も参加できると言っていますが
 
 一応熱があるので迎えに来てください」って。


37.2℃で〜


どうやら校内でも

インフルや胃腸炎が流行っているらしく

学校側も厳戒態勢のようです。 


給食食べずにお迎えとなりました(T_T)


今日は元気に登校してます。 

週末は様子見~。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

更新・創作の励みになっています。  
 

お茶をこまめに飲むと
 
のどについた菌が流され

感染予防になるそうですね。


なるべく疲れをためないよう

どうかお気をつけ下さい(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。