こんばんは。

ちょっと竜宮城まで。

三日経ってました🐢


バターや生クリームを使わずに

太白ごま油で作るガトーショコラ。

DSC_1308

以前 軽い口どけで美味しかった記憶が。
チョコレート好きな父の誕生日がもうすぐ。

ちょっと実家に寄る予定があったので

思い出して作ってみました。


ただ、卵黄やオイルと混ぜ合わせたチョコ生地が

固まり始めてしまいもったり。あ、これは…


案の定うまくメレンゲと合わせられなくて

ケーキの高さと口どけの軽さが出ませんでした


冬場はオイルも冷えているので

温めておかないとですね。

IMG_20190119_200134
粉糖少なめ。茶こしが乾いていなくて直接パラパラ。そんな事情。

そんなちょっとホールで持参するには

ちょっと申し訳ない仕上がりのケーキ。

 
カットして1ピースのケーキにして

ケースに入れて少しだけ持参することに。
18cmの丸型1台分 (6号サイズ)

8等分でピッタリサイズ。 


お弁当用のアルミカップにのせて

蓋をカチッと閉めれば持ち運びも安心。

IMG_20190119_204515

サイドにケーキフィルムを巻いたり

ケースにシールを貼ればよりそれらしく。



残りは自宅用。

DSC_1312

逆さにしたタッパーで保管。

結局これが省スペースで実用的だったり。


チョコレートを使ったお菓子

冬場は特に温度管理にお気をつけ下さい。


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

更新・創作の励みになっています。  


リベンジケーキ

美味しく食べてもらえるように

まだまだ元気でいてほしい(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。