昨日は我が家でも海苔巻きをつくってみました。




巻くのムズカシイ。片寄っちゃいました。きっと巻き始めの方に具をのせるべきなんですよね。




今考えればわかるのに。作ってるときは気づかないんだな。4本作ったんですけどね。




ごまと塩、ごま油を混ぜたご飯に 具は卵焼き、人参とほうれん草のナムル



Cho-cocoさんのやわらか しぐれ煮 で。



ゆっくり余熱でお肉に火を通すとやわらかく仕上がるそうです。




カニカマ買ったけど入れ忘れ。まあこれ以上入れたらはみでそうですけど。





クリスマス、お正月、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりは




何かしようかなという意識はあるのですが




「節分」って ある程度いい年になって 豆まきとかしなくなってからあまり・・・




結婚してからも普通にスルーしようとしたら、主人は恵方巻きを食べる気でいて




「今年の方角は・・・」と。 それから用意するようになりました。




作るのはまだ2回目かな。




子供が生まれてからは 豆まきとかイベント的な要素を感じるようになりました。







で、昨日も主人だけ丸かぶりして、子供に話しかけられても私を指差して



しゃべらずに食べきってました。



どうやら縁起を担ぐタイプのようです。



そういえば「テレビの方角がちょうど南南東だ」といってテレビを見ながら食べてましたけど



あれは南南西ですね。今気づきました。



このまま知らせずにおきますかね。病は気からっていいますし。



今年一年また健康でいられる気でいてもらいましょ。





あとはせんべい汁も一緒に



具は人参、白菜、ごぼう、ねぎ、鶏肉で。




青森の親戚からこういうのをいただいたので






肉・野菜に添付のスープとせんべいを入れて煮込むだけ。


もちもちしたせんべい。結構好きかも





そういえば 「のりまきせんべい」って。なんか懐かしくないですか。




たしかあられちゃんのお父さんって・・・




書いてて気づくこと 結構ありますね。





今日から幼稚園も再開で 延期になった豆まきをやるそうです。



健康・無事故の一年に