ちょっと間が空きました。


変わらない毎日ですが、優先順位まともにちゃんと主婦してみたら・・・


PC開く時間なかったな。そんなことです。


気づけば花粉症疑惑もどっかいっちゃったみたいで。


甜茶買い忘れて飲んでないんですけどね。また来るんでしょうか。



Cho-ccocoさんのレシピ本に載っていた いちごシロップを最近作りました。




いちごと氷砂糖を混ぜて置いておくだけなんですけど 砂糖でもできるそうで。


いちごと上白糖で気軽に作ってみました。→イチゴシロップとドライイチゴ。


日が経つにつれいちごの水分が出てきて砂糖が溶け出すんですね。


フタを開けるとと~ってもいい香りがしてきます。



ドライいちごはオーブンのあと自然乾燥。


半生なかんじでも完成のようなのですが。


ちょっと不安なのでひとまず冷凍庫に保存しました。



で、このいちごシロップ何に使おうかな~と



蒸しパンの水の分量をいちごシロップに置き換えて。砂糖なしで。


これがとっても美味しかったです。いちごの香りもして十分な甘さ。ほんのり桜色で。

このシロップでシフォンケーキ作ってみたいな~。



あと、珍獣ママさんのレシピでフライパンで簡単プリンタルト


タルト部分だけフライパンで焼いて

そこにプリン液を流してフライパンごと冷やし固めるレシピです。

フライパンからタルトがちゃんと外れるか 作る前は少し不安でしたが

作ってみたら心配無用でした。



それにしても ママさん面白いこと考えますね~。


型がなくてもOK。バターなくてもOK。ゼラチンで冷やし固めるので気軽。


でも生クリーム使うのか~ないな~。で、全量牛乳+スキムミルク大さじ2(コクUP)で作ったら


やわやわ~。切り分けたらプリンが雪崩。

でも、甘さもちょうどよくて美味しかったです


粉200g使ってるのでタルト部分は食べごたえ有り。


なのにプリンが食べやすくて子供とおやつにペロリで かろうじてパパにひと切れ確保しました。


このバター使わずサラダ油でできるタルト。普段のおやつには十分ありですね。


また作っちゃお