主人が言うには私の頭の中には消しゴムがあるらしい。

操作のいらない「オート消しゴム~!」



現実は操作不能の困った消しゴム。


そんなわけで、忘れないうちに旅の記録。


よろしければお付き合いください


     ↓


おたる水族館。


イルカやアシカのショーより何より強烈だったのが


このお方。誰でしたかね。セイウチ?


ショーをやってる時は人だかりで見えなかったのですが


終わってから観客がいなくなって近づいてみたら


お部屋に戻りそうだったセイウチさん お出ましになってファンサービス。


エサの魚を口から出したり入れたり。バフンバフン


おぞましい迫力映像にうぎゃーって言いながら 残ってた方たち(我が家含む)喜んでました。


このセイウチさん、人間の言葉を聞き分けているらしく


ショーでも飼育員の身振り手振りの合図なしで 言葉のみで理解し芸を披露してるそう。


賢いんですね~。動物も顔じゃないのか。(←ごめんセイウチ)


もちろんほかにもお魚たちいっぱい。


ニモ♪ カブトガニやクリオネもいたり。




優雅に泳ぐ姿は まるで宇宙を泳いでるみたい。



水族館入口や屋外プールは坂や階段がちょっときつくて。


もうちょっとバリアフリーが進んでほしいかな。


旭山動物園の良さを改めて感じます。


でも、屋外のプールにはこんなエリアもあって



保護された赤ちゃんアザラシのプールもあったり


なんだかいいなぁ。ほっこりしました




万華鏡の手作り体験もできる「スーベニール オタルカン」


展示されてるいろんな万華鏡。あれこれのぞいてたら「壊れたら実費で」と注意書きあり


数万円の商品もある中、次々と手に取り興味津々の娘が恐ろしく そそくさとあとにしました。


入口に大きなゴールデンキティ?や


まんまるほっぺ-未設定

まだピースできず一本


こんなのも


迫力あるけど。お~傷口の痛々しさよ。



ドゥーブルフロマージュで有名なルタオ本店もあって


そこで試食したピラミッド型の小さな紅茶のチョコレートが美味しくって


翌日訪問予定の親戚宅への手土産にお買い上げ~。


どうやら商品名はロイヤルモンターニュ ですって。


口の中でゆっくり溶かすとほわんと香って幸せ~オススメです


あ、結局食べ物の話になっちゃいましたが。


小樽 食べ物編へ続く~