先日大学時代の友達が子供連れで遊びに来てくれて

おやつに作ったかぼちゃのプリン。



何度もお世話になっているこちらのレシピで

まったり濃厚かぼちゃプリン by みるすけ


プリン液を濾すところ以外は手間がかからず簡単で


かぼちゃが濃厚な美味しいレシピです。


ただ、久し振りに作ったらちょっと勘違い

20センチ用の型のレシピ分量だったのですが、家にある型は18センチ。

たった2センチの違いですが、18センチの時は半量でいいそうなんです。


で、何に影響したかっていうとカラメルの量。

気づいたのがカラメル液を型に流し込んだあとだったので

18センチの型に倍量のカラメル液がたっぷり。

かなり甘~いプリンになりました


食べきれなかったあまあまプリンは冷凍してみました。

アイスになったらちょうどよかったみたい


あと、このレシピで余ったカボチャの皮がついた部分。

少し牛乳でのばしてブレンダーで混ぜて


コンソメ、塩コショウ、砂糖でカボチャペーストにして。

更に牛乳でのばして食べごたえのあるカボチャスープに。

主人も私も好きなのですが、子供たちには不評でした


裏ごししたなめらかなのがいいみたい。

で、裏ごしも面倒なので残ったかぼちゃペーストは


ワッフルに使いました。牛乳部分にかぼちゃペーストを使ったかんじですね。


これなら子供たちも食べました



主婦ってこうやって図太さが身に付いていくんですね~。


来てくれたお友達とは環境や過去の経験など 不思議と共通点が多いのですが


性格は全く違って


彼女はA型でちゃんと計画性があってしっかりテキパキ落ち着きのあるタイプ。


きっと家事も無駄なく効率よくこなしちゃいそう。


私はO型で適当もたもたおっちょこちょい。目の前しか見えなくて行き当たりばったり。


全然違うからまたいいのかな



子供も二人とも我が家と同い年で


子供同士は初めて会うのに、すぐに打ち解けて仲良く遊んでました


お友達親子よく日焼けしてましたが日常焼けらしく


福岡の日差しは「焦げる」らしいです



離れてるとなかなか会えないけど


また成長した子供達同士会えるのも楽しいかもね