昨年初めて作ったステンドグラスクッキー。今年も作ってみました。



参考にしたレシピはこちら→市販の飴で☆ステンドグラスクッキー♪ by みるてぃクッキー生地もそちらのレシピで。


薄力粉と砂糖をポリ袋に入れてフリフリしたら そこにバターを入れてもにもに。


袋の上から綿棒で伸ばしてビニール開いて型抜きなので洗い物は抜き型くらい。手軽に作れます。




ほぼ100均で揃う型と、モミの木ミルフィーユ用の型を使って。

絞り口の口金で中を抜いたり。
太めストローでぽちぽちと。





飴を入れて




今回使った飴はこちら

未設定
ブルボンの「キュービーロップ」
懐かしい。昔からありますね~。




よくある100均の抜き型サイズだとキュービーロップ2粒でギリギリくらい。



こちら飴が足りなくて穴埋まらず。

ストロー穴はピンセットでもないとうまく入りませんね(ヾノ・∀・`)ムリムリ。


飴はまな板の上に個包装のままキッチンベーバーでくるんで


壊れてもいいめん棒で(←かわいそう)ガンガンやりました。


ハンマーとかあれば…でもキッチンでハンマー振りかざすってどうなんでしょ。


キッチン壊さないように気をつけて。



でも細くするの大変なので、最初から小さな飴を使うのがオススメです。


あとは、オーブンで飴を溶かして薄く拡がって冷ましたものを


パリパリ割って細くする方法もあるみたいです。



色が混ざるとまたキレイです。


真ん中の型も100均のですが、一度で中もくり抜けるタイプ。


しかもキュービーロップ1粒でちょうどいいのでとても作りやすいです。

サクマ式ドロップスを使って作ったのは→こちら


飴が厚過ぎてパリパリにならなかったり。


あ、昨年作ったと思ったら今年の2月でした。2013…まあいいや。


果汁グミで作ってみたのは→こちら


ヘクセンハウスの窓に使ってみたいんですよね。


未設定

息子「かえる」


週末にパパと二人で映画(ルパンとコナンの)を見に行ってきた息子は


帰ってきてからずっと「ティッティリティ〜♪  ティーティティ〜♪」


ってあのルパンとテーマ曲を口ずさんでて。


おかげでこっちも頭の中ぐるぐる。

うつりますね〜。