リースパン。焼いてみたかったのですが いくつもの細長い生地を編んでいくのは難しそう。


ふとっちょしめ縄パンになりそうな気がしたので キッチンバサミでチョキチョキ成形に。



以前 panipopoさんのレーズン&ピスタチオのクリスマス・リース がとっても素敵でうっとり


思い出して探したらパイ生地を使うレシピだったので


いたるんるんさんの超カロリーなパイ風パン の生地で2台分作りました。


フィリングにパート・ド・ピスタッシュなるものを作るのですが


ピスタチオパウダー→アーモンドプードル

コアントロー→ラム酒

ピスタチオ→カシューナッツ など家にあるもので代用。



アーモンドクリームになるのかな。そこにラム酒漬けレーズンとナッツをのせてくるくる。


パン生地は伸びるので くるくる巻いたあとものびのび伸ばしちゃったりして( ´艸`)


膨らむ分も考慮しなるべくスリムな円に成形。


ナイフでカットしていくのですが、最初オーブンシートまで切ってしまい


キッチンバサミに持ち替えチョキチョキ。


くるっとねじって焼きました。


焼きあがったらナパージュを塗ってグラスアロー(アイシング?) 更にドライフルーツ&ナッツをトッピングするのですが


アーモンドクリームがとっても甘かったので省略~。もはや全くの別モノです



翌日はパン生地が固くなってたので 食べる分だけカットして軽くあたためたらやわらか復活


結局1台完食~。アーモンドクリーム・レーズン・ナッツたっぷりでペロリでした




あと、こちらは更に簡単。


珍獣ママさんのふわんふわんなHalloweenリースパン (←もれなく自慢の歯茎の話あり)を参考に


フィリングなしで分割数増やして 2色の生地のところ1色で。



また使い切りたい抹茶オレパウダー入りで。


朝食用に思いつきで作ったのであちこち省略です。とりあえずピックだけさした~。


今回はちゃんとフライパンで焼きましたよ~。ふわんふわんでおいしかった





気づけばもうクリスマスイブ。ということは今晩サンタがやってくるということですね。


明日の朝には枕元にプレゼントがあるはず・・・


サンタはいつプレゼントを置けばよいのでしょうか。


寝てすぐにおいて もし夜中に子供が「おしっこ」なんて起きてプレゼント発見しようものなら


一気に目が覚めもうそこから寝てくれなさそうですし。


かといって明け方狙いで うっかり先に目を覚まされたら


「・・・ない。サンタさん来なかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


なんてなりかねないですしね。


とりあえず今晩はうっかり禁止で(・∀・)/