クロワッサンってバターたっぷり使うし難しそう。
そんなイメージで今まで作ったことなくて。
もっぱらブレッドバイキングなんかで間違いなく選ぶ存在。


先日サザエボンさんのところで
1時間でクロワッサン、初心者でも簡単レシピ。 を見て
「1時間」という点と「バター使用量40g」という
手軽な点に惹かれて作ってみました。

もちろんバターの割合が少ないのではなく
生地の全体量が少ないんですけどね。
(通常のレシピの1/3程度?)

やはり「バター120g」とかだと
ちょっと尻込みしてしまいますから。

成形も4コだけでいいし。取っかかりとしてはとても入りやすかったです。
レンジパンの先駆けの村上祥子さんのレシピとのこと。




もちろんこんなのや



こんなのもできましたが

初回は手順見ながらモタモタ。1時間半位かかりました初回はきっとそんなもんですね。



美味しかったので忘れないうちに。
翌日今度はココア生地にチョコチップを巻き込みました。

今度は引っ張りながらサザエボンさんのようなヤドカリ成形に。
右奥のだけちょっとヤドカリっぽいかな。
レシピ分量にブラックココアを2g加えました。
こちらは牛乳塗って焼いたのでツヤなし。


未設定
折り込むバターは7cm角に伸ばし冷凍しておくのですが
大きめの450gのバターをスライスすると6cm角で。
ちょっと伸ばすだけなので使いやすかったです。



二等辺三角形にカットして端の二つはくっつけて。
二等辺三角形4つに。


でも今回はミニクロワッサンにしたかったんだ!
思い出して更に分割。

個数が多いともたもた成形するうちに
だんだん生地が柔らかく扱いにくくなってきたので。
待ってる生地は冷凍庫に戻して都度取り出して成形しました。


未設定

チョコチップは1コにつき20コ程散りばめて巻き巻き。
計8コ分で20g程使用。




内層は?

チョコチップ見えませんね。
ココア生地ならもうちょっと甘くてもよかったかも。

温めるとチョコがとろりん美味しい
このくらいの分量ならまた手軽にクロワッサンが楽しめそうです。