切り餅と苺でやわらかおもちを作って。アイスを包みました。

耐熱容器に切り餅1コ、潰した大きめ苺1コ、砂糖小さじ2入れてラップしレンジ600wで1分程加熱。

スプーンで餅と果汁を馴染ませるようにぐるぐる混ぜて。馴染みにくい場合は追加でちょっと加熱。

片栗粉を敷いたまな板に出して伸ばし、冷めたらアイスを包んで。今回はエッセルスーパーカップのバニラ。コレ冷凍庫から出したばかりでも柔らかくてすくいやす~い。

プリンカップなんかに伸ばしたおもちをセットして生クリームと苺包んだりしても。
果汁の代わりに水で溶いたジャムを使ってもカラフルなやわらかくおもちができます。以前ブルーベリージャムで作ったらキレイでした。
もうちょっとお餅で遊んでみたいけど。使い切っちゃったからまた来年かな。


こちらでも珍しく雪がたくさん降って今日は午前中家の前の雪かき。

この深さ。ちょっとわかりづらいかな。
ご近所さん皆さんご主人大活躍の中、我が家はパパ腰痛で雪かきできず。二人分がんばったどー ٩(ˊᗜˋ*)و

その分パパには子供たちとルーフバルコニーで遊んでもらって

見に行ったらちっちゃなかまくらができてました。

今日はずっと雪とたわむれてて。夢中で風邪ひかないといいけど。


Android携帯からの投稿