最近の酵母作り。

先日ドランマンゴーから起こすマンゴー酵母を使い切って。
その瓶を洗わずそのまま今度は苺酵母を起こしました。
確かあんこさんの本のどこかにかいてあったんですけど。ちょっと見当たらない

マンゴー酵母が付着した状態からの酵母起こし。翌日にはシュワシュワいいはじめ。あっという間に元気に出来上がり。

Cho-cocoさんのイチゴ酵母の作り方。を参考に。今回はヘタごと刻んで入れました。

最初は鮮やかな苺の色も


シュワシュワいう頃にはスッカスカ。色もすっかり抜け落ちて。


マンゴーがちょこっと残ってるでしょ。
無事元気に育ってちゃんとパンも焼けました^^

で、今度は使い終わったはちみつの瓶を洗わずに酒粕酵母を起こしてみました。
はちみつ瓶に酒粕と水を入れるだけ。時々フリフリしながら。洗えるし一石二鳥^^
これが翌日にはもう元気いっぱい。写真撮りそびれましたがすご~いシュワシュワでした。

そんなで冷蔵庫の野菜室には今苺の酵母液と酒粕の酵母液。
冷蔵庫のスペースの関係で我が家では一度に二種類くらいまでかな。
ほっておいてもちゃんと元気でいてくれたり。気づけば多肉ちゃんみたいな愛着が

以前は瓶を煮沸消毒してもカビが生えたり。神経質になっていた時期もあって。
とりあえず経験積んでいけば酵母との付き合い方もわかるかなーと。
最近はのんびり構えて楽しめるようになった気がします。

くだらない話を書こうと思ったのですが。流れ的にやめておこう。
また明日~( ´ ▽ ` )ノ

よろしかったらこちらと
 にほんブログ村 

こちらも~(。-人-。)
 パン・お菓子作り ブログランキングへ 

応援ぽち。とっても励みになってます。いつもありがとうございます