今日は自家製酵母の話。

梅ジュースを作ったあとの梅で酵母を起こしてみました。

もうひと仕事終えたしわしわばーちゃん梅だったのに。めっちゃ元気!




今回は梅を半日水につけて
水分拭き取って爪楊枝でプスプスさして
梅500gとザラメ、上白糖、ちょっと残ってた氷砂糖を合わせて500g入れて。
毎日シャラシャラ。

ザラメは溶けにくいですね~。
以前カフェモカプレッツェルを作った時にザラメがなくて。
最近買ったものの出番なく待機してたので使ってみました。

昨年は一度梅を凍らせてからお酢も入れて作りました。
確かお酢は発酵防止になるんですよね。

今回はそのあと酵母作りに使おうと思ってたのでお酢なしで。
お酢入りも夏バテに効きそうでさっぱり美味しくてオススメです

残り少なくなった苺酵母の瓶。苺の果肉だけ取り出して。
そこに梅ジュースに使った梅と水を適当に入れて。フタして放置。

翌日にはシュワシュワ言ってて
二日目にはもう破烈しそうで怖いくらい。
圧でなかなか開かないので
炊事用のゴム手袋して流しで徐々に開けて。

たっぷりできた元気な酵母液。
ストレートで使ってみたら酵母液がすっかり減って。
でも「オラもう1回いけるよ」って言ってる気がして
少なくなった瓶にまた水を足して置いておいたら
また翌日には元気いっぱいシュワシュワ~。
今度はあんこさんみたいに蓋をラップ&輪ゴムへ変えて冷蔵庫へ。


そして、こちらはレモンで起こした酵母。
ゆずのようにレモンをまるごと凍らせて。
皮を使っていって残った丸裸のレモン。
最後果汁絞って使おうかな~と
思っていたところで
酵母起こせるかな?

清潔な瓶に輪切りにした皮なし冷凍レモンと水を適当に入れて。
レモンだから・・・はちみつ?ってことで糖分ははちみつで。
スターターに苺の酵母液ひとさじ。

翌日にはシュワシュワ~。
写真撮れませんでしたが
こちらは梅ほどではないものの元気いっぱい。

どこかで「酵母は冷凍しても死なない」
とあったので試してみたのですが。
やはり一度凍らせた果実でも酵母は起きるんですね。

ただ、梅酵母ストレートで
ミニフランスを焼いたら酸っぱくてびっくり。
変な酸味ではなくて、調べてみたらどうやら梅の酸っぱさみたい。
檸檬の酵母液も味見したら苦味あり。

どちらも香りはとってもよかったのにな。
イメージとギャップあり。中種にして使ってみよう

酵母のことはまだまだわからないことだらけ。
手探りです~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日のカレンダーで紙袋。
tomoさんも作ってくれました
「一度失敗しないと成功できない」
私とおんなじー(*^o^)乂(^-^*)
一度できたら次からは簡単だね。
tomoさんありがとー

tomoさんのミッキーの紙袋はこちら→
よかったら遊びに行ってみてくださいね^^


 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

今日もお付き合いありがとうございました
いいねや応援ぽち とっても励みになってます